HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D C C D C 20 B A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

絵師:エウシュリー やくり(敬称略)

雑感

封緘のグラセスタコラボで配布されたクラス『傀儡人形【封緘】』の黒ユニ。防御寄り。
遠距離ユニットには少ないパッシブ物理回避(未覚醒50% 第一覚醒70%)と、範囲内に作用する攻防デバフ(未覚醒7% 第一覚醒10%)を持つ。平時は味方2人まで同時回復という風水士的挙動。軽コスト(下限10)で序盤から出しやすいのも特徴。

目一杯育てても攻撃力低く、回復・攻撃どちらで使うにせよ単体への作用が物足りず集団戦に向く存在。直接行動より存在してもらうことに意義があるサポートタイプでそちらの用途なら単一の強敵にも貢献。性能を引き出すには戦場の選択と使用者の腕が問われる。

使いどころ

ライト級ヒーラーとして。回復力もライト級。
汎用性に優れるデバフは手数で攻める弓・VHほか物理速射系と好相性。呪術使いほどの射程なく前へ出さねばならないが物理なら回避をアテにでき防御力もそれなりにある。
遠距離ユニットの回避持ちゆえワルツフェイ or リンネによる100%回避のワルツポジションとして機能。このあたりは今後運営により調整される可能性あり、これありきの攻略を組むのは危険。2018/12/13、早速挙動修正された。

スキル【リューシオンの息吹】は最大40秒射程1.6倍、範囲内全員回復するエリアヒール化。
広さは十分、単体回復力の物足りなさは速さでカバーしてくれる、はず。全体攻撃/持続ダメージのリカバリーに強い。もちろん範囲攻撃への対抗策にもなるがひとりくらい他の回復職に手伝ってもらうのが安全。

覚醒スキル【青憐の裁き】は30秒攻撃と射程2.0倍、範囲内5体まで防御無視同時攻撃。
攻撃倍率がついたとはいえやはり単体攻撃力が少々物足りない対集団の能力。しかし常に5体攻撃できればかなりの総火力、バフの効果大。ラッシュを早い段階で遠くから叩くに向く。CT倍化(45→90秒)で再稼働は厳しい。

覚醒前アビリティは【月女神の光】。範囲内敵の攻撃と防御を7%低下。
覚醒後アビリティは【月女神の煌き】。デバフ率が10%に上昇。
呪術使いにない防御デバフにより強敵に対して同時運用する意義はある。

第二覚醒は執筆現在未実装。コラボユニット固有クラスゆえ実装期待薄。

mz

恥の多い人生を送っております。

Recent Posts

薙刀茶道部サクヤ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

7か月 ago

戦の聖霊プロエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

8か月 ago

女王子

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

武成豪侠フェイロン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

竜兎の共宴カラザ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

王宮侍女ソーマ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago