HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D B E B+
(S)
<S+>
B 0 B S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

絵師:ukyo_rst(敬称略)

雑感

現在はゲーム開始序盤に確定入手可能な白レアアーチャー。復刻プレミアム召喚でも入手可能。期間限定で交換所に並んだことがある。
序盤入手可能、といってもいきなり白レアユニットをcc(クラスチェンジ)するのは一苦労(cc素材の銀ユニ準備・合成素材・合成費用など)。本格的な育成は後回しが吉。

速射系スキル持ちでダンサー・エンチャンターなどの強化と好相性。同じ速射弓のオスカーと比べてスキルの回転率の良さ、地力の高さが強み。アビリティは便利だが一長一短あり。

使いどころ

射撃優先を活かし、黒ゴブ弓など厄介な遠距離攻撃への速攻に。
アビリティによる優先順位さえ気をつければ普段使いのアーチャーとして申し分ない。別途対空役を一緒に連れていくと安心。
上で述べた強化により強敵の早期撃墜にも良い。
高防御な敵には弱いのは速射系の宿命だがバシラは覚醒スキルの弾かれ無効があるぶん働ける。とはいえサポート役がつけられない状況ならスピカほか攻撃力強化可能な弓で対応しよう。

cc前スキルは【ダブルショット】、cc後は【トリプルショット】となる。15秒、2 or 3連続で攻撃する効果固定スキル。スキルレベルによる変化は回転率のみ。
飛行デーモン程度ならサクサク落とせる。瞬間火力を要する場面で使おう。スキルレベルupは必ずcc後から行うように。

覚醒スキルは【クアドラショットβ】。12秒攻撃力0.9倍で4連続攻撃、矢を無効化されない。2018/11の調整によりマイナス倍率が削除された。
かつては高防御相手にはトリプルショットより威力が出ないこともあったが今は完全上位互換。手数が増えるぶん攻撃発生速度はわずかに落ちる。弾かれないためトリプルショットでも弾かれる敵に対してゴリ押しがきく。
初動10秒、再動20秒の驚異的な回転率が最大のメリット。第二覚醒時のスキル再動短縮によりほとんど絶え間なくスキル状態でいられる。長期戦を見据えるならこちら。

覚醒アビリティは【射撃優先】。攻撃力が5%上昇、遠距離攻撃を行う敵を優先して攻撃。
1.遠距離攻撃を行う飛行敵
2.遠距離攻撃を行う地上敵
3.飛行敵
4.地上敵
という優先順位になる。
遠距離攻撃を持つ飛行タイプのボスと一緒に遠距離攻撃ナシの雑魚が飛んでくる状況では延々ボスを攻撃してしまう。思わぬところでゴールされる危険があり、遠距離火力が彼女以外出てなかったら要注意。

第二覚醒先はラピッドシューター。基礎ステータスにほぼ変化なく攻撃速度アップ、スキル再動時間が45%短縮。後衛軍師他のCT短縮は加算されず効果の高い方が採用される)
再動までのチャージ時間はトリプルショット約19秒(スキルLv最大時)、クアドラショットβ11秒となる。スキル覚醒に迷ったときはこのあたりを考えて決めるといい。

使用例


急を要する飛行グレーターデーモン撃破に一役買っている。瞬発力を活かせる戦場を任せたい。

mz

恥の多い人生を送っております。

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