HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S A C
(A)
<A+>
C B+
(E-)
0 0
(1)
<2>
F S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:風神の娘
絵師:黄ばんだごはん(敬称略)

雑感

イベユニ屈指の強ユニ。復刻の折には全力でゲットするべき。

風伯は通常時0ブロックで長射程の鈍足効果つき物理攻撃を放つ。未覚醒カンストでも1,000を超える攻撃力を持つ。
スキル時の挙動のおかげで、重コストに目をつぶればあらゆる状況に対応可能な柔軟性を備える。能力面の弱点は非スキル時の低防御と魔法耐性くらい。

使いどころ

 火力として:
どこでも使えるのだがせっかくのマルチロックを活かさぬテはない。ヴェルティ同様、敵の交通量が多い場所へ置くと良い。彼女ひとりで完封しきれるミッションもままある。

 強敵ブロッカーとして:
スキル時は常時1,000を超える防御力、元々のHPの高さ、さらにワンブロであることで強敵1体に対するパフォーマンスがアーマーより優れる。
魔法攻撃は苦手なので耐えうるHPの魔法耐性持ちユニットがいればそちらで受けたほうがヒーラー負担が少ない。が、ほとんどの場合は構わず受けられる。

 避雷針として:
スキル中ほとんどの遠距離物理攻撃ではビクともしない。問題になるのはゴーレムのロケットパンチあたりから。それもどちらかというとフーコ本人よりも範囲巻き込みが問題となる。
魔法攻撃が早いスパンで集中するシーン(屍解仙など)には要注意。物理相手に慣れてしまっていると驚くべき速度で削られる。別の高魔法耐性で受けるかトークン差し込みなどしてフォローを。

スキル【旋風】は防御力最大2.3倍、ブロック数+1、射程0.4倍で周囲の敵すべてを同時攻撃する永続スキル。
鈍足効果は健在かつ狼程度ではまず生き残れない火力ゆえ要所に配置すれば攻防一体の要塞となる。
スキル状態が真価でもあり、非スキル時の長射程もまた真価、それぞれ別の良さがある。スキル状態の自力調整がきかない点は気をつけよう。(麻痺攻撃敵がいるとスキル解除可能)

覚醒スキル【狂風】は防御力2.5倍、ブロック数+2、射程0.4倍で周囲の敵すべてを同時攻撃する永続スキル。
物理攻撃相手にはさらにたのもしくなる一方、ブロック数増加により耐久負担が増す。特に防御のきかない魔法攻撃の敵をボスとともに抱えてしまうと窮地に立たされることも。
上位スキルではあるものの適した運用方針が多少変化する。極端に高難易度な魔神降臨などへ連れていくには逆に不向きな可能性もあることを覚えておきたい。

覚醒アビリティは【防御力アップ】。防御力が1割上昇。
覚醒後の能力ダウンがほとんどないのも手伝い、覚醒直後段階で防御力は覚醒前より上昇。ブロッカーとしての耐久力が求められるフーコにフィットしたアビリティ。

覚醒後の成長はHPが大きく伸びる以外おだやかな伸び具合……なのだがアビリティで上昇した防御力がスキル倍率でさらに向上するためかなり強く感じられるハズ。

第二覚醒先はシツナヒコ。HP/防御力が大きく伸び、敵からの被ダメ20%軽減を得る。(貫通攻撃・下限ダメージには無効)
耐久面が大幅向上、実質魔法耐性20となり防御無視にもある程度対応。盾役としてより光る。

好感度150%ボーナスは射程+17。非スキル運用時には有難い反面、スキルで射程除算されると大差なくなる。必ずしも必要ではないかもしれない。

交流クエスト


拠点前T字上で攻撃力3,000に耐える近接(フーコ > ラミィ or 特殊称号王子)でストーンゴーレムを抱える。合計2ブロックでは中盤竜兵抜けがある、差し込みか特殊称号スキルで対応を。

mz

恥の多い人生を送っております。

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