封印剣の使い手エレーヌ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B B
(B+)
C
<B>
B F 0 1 C B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

入手可能緊急ミッション:巨人殺しの剣
絵師:ともみみしもん(敬称略)

雑感

イベユニで初実装されたモンスターブレイカー。某進撃の影響を多大に受けている。
モンスターブレイカーはモンスタースレイヤー同様特定の相手に対する特攻にデバフを加えた近接兵種。エレーヌは巨人族、主に緊急ミッションへ同時登場したギガースに対する切り札となりうる。未覚醒段階では攻防とも500に届かないほど、ワンブロとしてはかなり抑えられた性能。

使いどころ

基本はギガース相手に立ち回ることになる。他の巨人敵にぶつかった時も思い出してあげよう。
スキルの物理ダメージ軽減を活かしてゴーレム等の相手も可能。未覚醒でもアイアンゴーレムや斧持ちメイドの攻撃力4,000に耐える数少ない存在。
複数やってくる強敵をアーマーで全部抱えたくない、というときに1体任せることもできる。割合軽コストでドラゴンライダーのような重量級ワンブロに頼らず済むのがメリット。
非スキル時の貧弱さから普段使いには少々厳しい。

スキルは【封印剣ミョルニル】。攻撃力最大1.5倍、巨人族相手ならさらに1.5倍、物理ダメージを最大60%減少。スキル終了後麻痺する。
被ダメージの割合減少は巨人に限らず役立つ。が、エレーヌ未覚醒カンスト時のHPは2,000に届かない程度であり、ヒーラー配備をサボるとスキル中でもやられてしまう。

覚醒スキル【神装メギンギョルズ】は自動発動の初回限定スキルで防御力が永続2.0倍。使用後、封印剣ミョルニルに変化。
巨人系の強敵と対峙する際に有力なスキル。しかし初動25秒・再動50秒(厳密にはスキルオーラが消えるまでの時間がプラスされる)と相当長いインターバルを経てミョルニル使用可能になるので、その間に巨人を抱えてしまい叩き潰される……なんてことが起こりうる。未覚醒スキル時と同じ展開を再現できない可能性が高いことを覚えておこう。

覚醒前アビリティ【ジャイアントブレイカーⅠ】は出撃メンバーにいるだけで巨人族のHP10%、攻撃力20%を減少させる。
覚醒後アビリティ【ジャイアントブレーカーⅡ】はHPデバフが15%、攻撃力デバフ25%にパワーアップ。
これにより一般的なギガースの攻撃力は
 覚醒前:3,500 – 700 = 2,800
 覚醒後:3,500 – 875 = 2,625
となり、複数同時出現時のブロック戦術に希望が見える。膨大なHPも1割減で必要火力に差が出る。
このデバフこそエレーヌの本体とも言える。育てなくともデバフだけは得られる、という意味で育成優先度はやや低め。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスはHP+360。編成デバフのみと割り切るなら不要。

mz

恥の多い人生を送っております。

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