かまいたち紫苑姉妹

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
D B
<A>
C B C
(C+)
<A>
0 0 D C

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:惑いの妖怪娘、夜を行く(2021/11デイリー復刻入り)
絵師:すけすけ(敬称略)

雑感

イベユニ初かまいたち。ユニットとして扱うのは中央のシマイ(名)。

・近接クラス【かまいたち】
敵を足止めせず、遠距離攻撃を行う。攻撃役と回復役の2種のトークンを使役し、1体まで出撃人数に含まれない。
自身・トークンともに射程200。攻撃速度はある(ローグよりやや遅い程度)が能力値は至って平坦。トークンとスキルの相乗効果で勝負するクラス。

・トークン
双方ともに近接ユニット 出撃コスト4(第一覚醒後3) 初期所持数1

 スルガ
移動速度低下効果のある竜巻攻撃を行う転ばせ役。平時の天狗と同程度の攻撃性能。本体よりやや脆く攻撃速度は遅い。

 ヤタケ
治療薬担当。見た目大人しそうだが姉妹の中で最も性にオープン。そういうものである。
未覚醒金ヒーラー程度の回復力、速度も同様。敵として出現時は全体リジェネであったが普通に単体回復を行う。

攻撃/回復/遅延がワンセットになってるのが強み。特に回復可能トークンといえば一般的には遠距離マスへ出撃するものが多く、戦術バリエーションとして期待できる。
本体のコストはちと高めだがトークンのコスパが高い。トークンは料理人の恩恵を受けられないが、逆に料理人を出せない時はアテにできるかも。
一般的なトークンのように避雷針などせず、むしろ他のユニットで大事に守る運用をすべき。

使いどころ

ひとり(+トークン)で色々やれるので出撃人数を抑えたいシーンにハマる。
集団を処理しきれる能力はなく、物量で押されるときつい。

スキル【紫苑姉妹の疾風斬撃】は最大30秒かまいたちトークンの攻撃2.0倍、射程1.1倍。
トークンのみ強化、本体は変化なしだがスルガがそこそこ強いしヤタケの回復力もフォレストクイーンのトークン並に上がりアテになる。

覚醒スキル【紫苑の疾風まかり通る】は35秒自身とかまいたちトークンの攻撃力2.6倍、射程1.5倍。終了後通常スキルに戻る初回限定スキル。
本体にも強化が加わり持ち腐れ気味な攻撃速度を活用できる。他のバフ……ダンサー・料理人・エンチャンターの効果が高い。1回きりなのと出番がミッション後半の大物狩りになるであろう噛み合わなさが無念。

覚醒アビリティは【疾風三姉妹】。配置中、かまいたちトークンの攻撃力10%、コスト-1。
妹たちのみ支えるあたりに長女の矜持を感じる能力。

第二覚醒先は夜風闇刃かまいたち。射程+30、自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる攻撃役と回復役の2種のトークンを使役。
パラメータの上げ幅大きい派生。本体を守る効果が得られる点に注目したい。とはいえトークンが攻撃されてもすぐやられてしまうので、結局タフな避雷針を立てるのが基本となろうか。後から出撃しての覚醒スキル運用はやりやすくなる。

好感度150%ボーナスは攻撃力+72。覚醒スキルを使うなら必須。

mz

恥の多い人生を送っております。

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