神獣降臨スフィンクス 極級

神獣スフィンクス降臨(2017/11~):極級

 強敵:
・スフィンクス

 対策:
・覚醒ヒーラー(ハイエロファントがベター)
・リアナスキルと速攻火力
・アビリティ【状態異常無効】持ち
・覚醒ミルノ(と他の天使)

称号取得ミッション。上級からグッと難易度アップ。

TEAM 1stはたいした敵もいないのでコスト生産に全力を出す。使用ユニットのコスト次第だが後衛軍師で回転率upしないと後半コスト不足に陥ることも。

TEAM 2ndではスフィンクス2体が同時降臨しケラウノス封じにかかる。(スフィンクスが2体同時にアクティブだと麻痺累積も2体ぶんになり、スキル途中で麻痺してしまう)いずれか一方にダメージを与えない布陣を敷き、もう一方を早期撃破、残ってる方へ王子スキル点火すると割合安定。

物理がほとんど通らないサソリもそこそこ多く登場。中央の巣穴と右からの出現が多め。
人型サソリは移動が速く高耐久。ブロッカーが麻痺する前に倒せる程度の火力がほしいところ。ロザリーなら銀ユニながら状態異常無効アビリティでサソリ相手にも麻痺せず戦い続けられるが耐久力の低さには要注意。
2rd終了前に中央ピラミッドへ杖天使2体と大スフィンクス出現。ここで倒され☆を落とさぬよう、脆い遠距離ユニットは撤退しておこう。

TEAM 3rdは真のスフィンクスとの勝負。天使像も居るが遠距離攻撃で撃破可能。
開幕からスフィンクスがアクティブであり、麻痺対策の有無で戦術が分かれる。リアナがいるとスキルで麻痺を防ぐ間に皇帝スキルで倒しきれる(動画参照)。
どちらかというと第一段階のスフィンクスをいかに削るかが問題。遠距離火力がピラミッド上まで、届きそうで届かないことがよくある。例えば動画のポーラ(射程260)はスフィンクス初期位置に届くが、その左の近接から皇帝スキル(射程250)は届かない。射程にゆとりをもった運用を。
スフィンクスの攻撃は範囲内の味方すべてを攻撃する魔法属性マルチロックだが、威力はそう高くない(攻撃力1,000程度)。被弾ユニットを少なく抑えてしのごう。

右の杖持ち天使像は射程220~230程度の範囲魔法攻撃を行う。すぐそばの遠距離出撃枠は使わず長射程の魔法攻撃で削ると良い。左の天使像は遠距離攻撃してこないので右を優先撃破すべし。

大物以外でも鎧天使の数が多くなかなか厄介。範囲魔法を中心に攻めることになるためTEAM 1stでどれだけコストを捻出できるかがカギ。

mz

恥の多い人生を送っております。

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