帝国鬼娘サザンカ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S
<S+>
A
(A+)
<S>
E
(D)
<F>
C E
(D)
<D>
25 1 F B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:帝国大戦 第二陣
絵師:神無(敬称略)

雑感

白の帝国出身、というより帝国の片隅に棲む鬼。

・近接クラス【鬼】
自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃。スキル中攻撃範囲が上昇(射程200程度)。

高攻撃低防御、HPで耐えるクラス。イベユニ水準では固く対空も可能な風伯の下位互換になりがち。

黒レアに匹敵するほどにやたらHPが高いうえHP編成バフまで持ち覚醒スキルでHP強化可能。一撃耐久ラインの高さは特筆すべきものがある。帝国/妖怪の複合属性でなにかとバフを盛りやすいのもポイント。

使いどころ

鈍重超火力への耐久手段として。地上のみなら範囲殲滅力としても○。

スキル【サザンカ推参!】は30秒攻撃力最大1.6倍、防御力1.4倍、スキル終了時にHPが30%回復。
ほどほどに持続するバランスのとれた強化スキル。ただクラス的に防御力の上げ幅は期待できないため物理耐久なら料理人強化必須。

覚醒スキル【鬼神乱舞】は20秒防御力が半減するが攻撃力2.8倍、最大HP1.3倍。
対ボス決戦向き。初動再動は据え置き。
英雄王+自己アビリティで27%、白サナラ所持バフ5%を合わせHP13,788.39、さらに覚醒スキル発動で17,924.907。さらにさらに(ちび)オーガスタの+3,000で2万の大台へ。これを上回る数値でも攻撃デバフでこの水準まで下げることは難しくない……はず。
耐性でどうにもならない貫通火力への強力な対抗手段となる。回復手段はセラフィム出撃やローズが頼りになるだろう。

・リンドウとの比較
なお同じ白レア鬼のリンドウに通常スキルで同じ盛り方をすると、HP21,806.6172でわずかに上回る。覚醒スキル(HP1.5倍)ではHP19,594.074で惜しくも2万届かず、吸い込みなしの物理20%減少。
スキル時間はリンドウが通常/覚醒スキルとも10/5秒長く、火力優先ならサザンカ対物理と持続優先のリンドウで使い分けられる。貫通相手なら通常スキルリンドウだろうか。

・もっと盛る
全部入れると戦力バランスがやや微妙だが、イベユニ限定でもシンフーエリアス編成、晴れ着イーリス覚醒スキル等で更に盛れる。全部盛りの場合編成バフ37%に白サナラ所持5%、覚醒スキルの1.3倍、晴れ着イーリス覚醒スキルで1.1倍、最後にちびオーガスタで3,000足すと――

(10,340 × 1.37 × 1.05 × 1.3 × 1.1) + 3,000 = 24269.9487

覚醒アビリティは【難攻不落の鬼部隊】。15%の確率で敵の攻撃を無効化する。出撃メンバーにいるだけで帝国属性・鬼系ユニットのHP+7%。
バフ寄与できるので、帝国/妖怪筋の王子はとりあえず第一覚醒まででも育てるといい。

第二覚醒先は明王。スキル発動時にHP50%回復、魔法耐性大幅上昇。
攻撃とHPの伸びが良い派生で大抵の鬼と噛み合ってる。というかもう一方の派生は肩書き的にあての人しかいない。

好感度150%ボーナスは攻撃力+72。決戦兵器運用するなら上げておくべし。

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