原初の竜姫ロタン


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
C
<S>
B
(A)
B
(A)
B F 0 2
<3>
F B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:原初の竜姫と神なる力
絵師:宮瀬まひろ(敬称略)

雑感

アーニャ以来のイベント産ドラプリ。(クラシルは配布)

・近接クラス【ドラゴンプリンセス】
2体までの敵を足止めできる。通常攻撃で防御力を無視する。魔界でも能力が低下しない。
コストの高さの割にはおとなしい素ステでやや守り寄り。

そもそも高コストのユニットは普段使いに向かぬものだが、ロタンは完全近接のみで周辺攻撃できるアーニャより稼働率が低い。そのかわりに強力なカウンタースキルを持つ。持つのだが、これも強敵向き、強敵特化能力と言っても過言でない。強力には違いないが、引く手あまたかといえば・・・
単騎で出しても

使いどころ

ドラゴンPTのバフ役か、カウンター要員に。

スキル【ドラゴンライジング】は30秒自身の攻撃力最大1.5倍、ドラゴン属性の攻撃力と防御力が1.2倍。
属性限定バフは全体強化・射程内強化などと重ねられる。スキル以外の強化手段も豊富なドラゴンPTの盛りに一役買えるだろう。

覚醒スキル【ドラゴンパニッシュ】は60秒ブロック数+1 HP2.5倍、ブロック中の敵の攻撃に対し敵攻撃力分のダメージで反撃
イベユニではなかなかお目にかかれない、敵の攻撃属性不問のカウンター。耐久さえ足りればたっぷり持続がたのもしい。オリハルコンゴーレム受けも料理人を加えてイケる。
第一覚醒段階でもHP1万超えは固く、魔法耐久もそれなりに可能。あくまで『ブロック中の』敵の攻撃に反応する点は忘れずに。

覚醒前アビリティは【渦巻く暴威】。敵をブロックすると攻撃力と防御力+10%。30%の確率で
・攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
・防御力と魔法耐性無視の攻撃
が発動。
覚醒後アビリティは【原初の竜禍】。ブロック時攻防バフ率が20%に、攻撃時効果発生率が40%に上昇。
攻撃速度がかなりフォローされる。カウンターだけでなく自身も貫通攻撃を出せることで高耐性の相手に強い。

好感度150%ボーナスは攻撃力+84。攻撃力は無条件で上げたいものだがゴリゴリにバフを盛るんでなければ重要ではないかも。

第二覚醒

・竜神戦士
魔法耐性+15、スキル中攻撃防御1.3倍。
パラメータ的にはHPと魔耐の派生先。ドラゴンPTを組まずにカウンターの受け能力を考慮するとこちらが有利か。

・ドラゴンルーラー
竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)1体配置ごとに自身の攻撃力と防御力+15%(5体まで加算)。
攻防のパラメータ上昇が優勢。統帥の塔の竜族優遇階層で輝く。

・覚醒スキルとの兼ね合い
ドラゴンルーラーの竜族配置バフをまったく考えない場合、敵の攻撃属性がどうであれ竜神戦士に耐久面の分がある。HPの伸びが大きい。
一方竜族配置バフを最大の75%まで盛ると、防御力に1,000以上差が出て2,500ほど(アビリティバフと王子バフ20%含む場合)。他バフを盛ればさらに広がる、物理耐久するうえで軽視できない数値。
目指す運用方法次第ではあるが、ガッツリ盛る予定がなければとりあえず竜神戦士とし、必要になったらドラゴンルーラーも作ってはいかがだろうか。

なお同じ条件でドラゴンルーラーの攻撃力が2,000近く、差は800ほど。他バフも詰め込むと自身の打撃にも期待が持てる。

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