HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | B (A) |
A (S) <S+> |
B | F | 15 <30> |
4 | E | B |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:千の誓い、千の約束
絵師:藤井英俊(敬称略)
雑感
緊急ミッションのストーリーと並行して英傑結晶交換所に追加された、新クラスにして第二の男性英傑。王国軍の中でも娘を持つ父親達と仲が良い。
・近接クラス【暁光の神話】
4体までの敵を足止めでき、スキル中は敵の遠距離攻撃を引き付ける。配置中、15%の確率で味方へのダメージを無効化。
『攻撃も強いアーマー』的パラメータ。攻撃速度もアーマー並に速い。万能の神というだけありバランスが良い……若干の器用貧乏感。
万能の神らしく色々でき、個としてだけでなく盤上全体への守りに秀でる。攻撃においてもスキル選択次第でかなり暴れられる。
いずれのスキルも持続が短め、回転率を是とした性能ゆえ強敵を抱えての長期戦は避けたいところ。
・黒レアとの比較
白レアを採用する明確なメリットは貫通同時攻撃。ゴリゴリの高耐性を相手するならこちらが強いシーンも考えられる。
あとはスキルサイクルが白は短期スパン、黒が長期。基本長い方が好ましいがミッション全体を通しての用途次第でもあり、引き付けを使う際に有効なバリエーションとなるだろう。
そのあたりを気にしないのなら黒だけ育てるんでもヨシ。
使いどころ
天界での盾役として。矛にもなる。
クラス特性のスキル中攻撃引き付けは天界に限らず頼れる能力。遠距離ユニットがわずかな時間強力な攻撃にさらされてしまうような状況にハマる。
スキル【貫く雷光】は15秒攻撃力最大2.0倍、防御力1.8倍。ブロックした全敵に防御力と魔法耐性を無視した攻撃。
貫通サムライ化する、攻める際の選択。天使像など受けるのに向く。敵の小隊ひとつふたつ潰すくらいはわけないものの、断続的な波に対しては火力が続かない。
覚醒スキル【輝けるドルドナ】は20秒防御力と魔法耐性2.0倍、相手が天使・天界人の場合攻撃力が1.5倍。物理と魔法ダメージを30%軽減。味方HPを徐々に回復(毎秒100)。
被ダメ割合軽減がありがたい耐久スキル。20秒は単純にタンクとするには不安な長さだがアージェあたりと連携するには丁度いいかもしれない。
覚醒アビリティは【陽光の守護】。天界の悪影響を無効化。天使、天界人から受けるダメージを10%軽減。所持効果で男性ユニットの防御力+3%。
天界勢相手であれば覚醒スキル中はかなりの耐久力が見込める。ただやはり短持続がネック。
第二覚醒は執筆現在未実装。
好感度150%ボーナスは防御力+54。近接攻撃しかない人、いや神なので上げておこう。
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