HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B | B (B+) <A> |
C- <B> |
B | F | 10 | 2 | B | C |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル(最終段階)時の評価
関連緊急ミッション:渚に咲きし水着騎兵
絵師:Sin-Go(敬称略)
雑感
水着に着替え白レア昇格を果たしたキャリー。
彼女はかつてストーリーミッション第一章終了後に確定入手できた(現在のバシラポジション)ユニットであり、古参王子のなかには思い入れのある人もいるものと思われる。
ワルキューレの主な役割は序盤の防衛&コスト役であることを考えると、徐々に倍率を増す覚醒スキルはやや噛み合わない。間に挟まるクールダウンスキル中ブロック0化するのも一抹の不安要素。
スキル性能・第二覚醒先が似てるエミリアと比較すると、
〇攻撃力、(最終的な)スキル持続&回転率に優れる
×最終スキルに至るまでの挙動が不安定
×スキル中リジェネなし
総じて攻撃向きの性能であり、エミリアは防衛・安定志向のユニットといえる。
単純に攻撃力だけを見ると、レギンレイヴに派生、【パワーアタック】アビリティ(攻撃速度低下)を持つ金レアキャリーの方が通常スキルでもはるかに強い。
使いどころ
序~中盤のコストブーストを兼ねた抑え役として。
スキル【特製ヤシの実ジュース】は最大30秒攻撃力1.8倍、スキル発動時に最大HPの50%回復。
再動25秒と悪くない回転率。長居させるつもりがないならこのままで十分働ける。
覚醒スキルは【波打ち際の槍鍛錬】からはじまり、間に【夏空の一息】をはさみつ計5回目のスキル使用で変化終了する。
各強化スキルは再動20秒、【夏空の一息】は再動10秒といずれも相当早い。なお強化スキル中は敵撃破時コスト回復2倍。
初回【波打ち際の槍鍛錬】は20秒攻撃防御が1.3倍。
2回目【夏空の一息】は10秒ブロック0で自身のHPが徐々に回復。
3回目【波打ち際の激槍鍛錬】は持続30秒、攻防倍率が1.7倍にアップ。
4回目も【夏空の一息】。性能は2回目と変わらず。
5回目以降は【猛槍サマーラッシュ】。持続60秒、攻防2.2倍。
最終スキルが倍率/持続とも強力。最大戦力を発揮させるなら初手で前線要所へ配置したい。中盤以降居座る気がないなら従来スキルのままでよい。
夏空の一息で危険な敵スルー、のちのラッシュ処理の一部を担える。後半の敵数とコスト需要が多いミッションに。
覚醒アビリティ【魅惑の紅水着】は防御力20%減少、コスト-3。一見かなりのマイナスであるがワルキューレへ求められる性能に合致、序盤出撃に適した性能に。
第二覚醒先はゲイレルル。常時2ブロでブロックした敵を同時攻撃可能なサムライ化。パラメータはHPがわずかに上がる程度、コスト役特化な派生先といえる。
元々タイマン向きのクラスではないが、どうしても雑魚以外を相手に活躍させたければ金レアキャリーが向く。
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