可憐な吸血姫エストリエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S
S++
S+
B B
(B+)
<B+>
C
<A>
F 10 1 D B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:吸血姫と砕かれし魔剣
絵師:ぱち子(敬称略)

雑感

カルマ以来のイベント産ヴァンパイアプリンセス。
アンデッドゆえ回復できず、攻撃時に一定割合HP回復。ヴァンパイアロードのような麻痺攻撃は持たない。
スキルの耐久面ブーストがカルマは防御力に対し、エストリエはHPと攻撃(=回復)速度に振られており、各々得意な相手が違う。
接敵しないと回復しない、環境ダメージに弱いなど弱点をしっかり認識しておくべき。

使いどころ

HPブースト時の1確ライン引き上げを生かしての強敵耐久。
防御力が上がらないので防御無視攻撃の相手を抱えるのに向く。物理敵はカルマに任せたい。
他の非アンデッドユニットと比べて有利なのは、回復を自前で行える点。配置の厳しさ・制約・コスト等なんらかの事情でヒーラーを出せなくても安心。

スキル【魔剣リジル】は最大20秒HP2.0倍、攻撃力1.2倍、攻撃ごとのHP回復量3倍。
最大耐久力は圧倒的にこちらだが、回復を追いつかせるには覚醒スキルを使うことになるだろう。実用性はさておき攻撃力10,000にかろうじて耐える。

覚醒スキル【紅魔剣リジル】は20秒HP1.6倍、攻撃力1.2倍、攻撃ごとのHP回復量3倍。攻撃後の待ち時間短縮。
HPブーストが落ちても攻撃力7,800まで耐える。ミスリルゴーレム程度ならスキル中は問題ないはず。火力的にも是非こちらを採用したい。

覚醒前アビリティは【攻撃力アップ】。攻撃力1.1倍。
覚醒後アビリティは【不死狩りの魔剣】。攻撃力10%アップ、スキル発動時にアンデッド系の敵を短時間停止。
アンデッド停止能力持ちは他にもいる。一緒に使うと苦境への打開策になる、かもしれない。

第二覚醒は執筆現在未実装。