義賊サヨ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
D D D B
(A)
F
(D)
<D+>
0 1
(0)
A A

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

雑感

現状唯一の『出撃人数に含まれない』という特異性から独自の働きを可能とするローグ。
イベント会話(一般版)のテキストがやたらと充実してる。運営のお気に入りなのだろうか。

育成必須、という役どころではないのだが彼女の存在により戦力の拡張性が高まる。まだ戦力の揃いきらない中堅王子もいずれ育てるであろうユニット。

使いどころ

敵の通り道に配置してスキル発動で忍者に似た能力を発揮。攻撃速度は忍者とおおむね同程度。異なるのは射程がやや短いのと、ローグとしての攻撃力そのままなため素の攻撃力が忍者より高い。

とはいえユニット性能自体はそれなりなため、手数の多さを活かすならアルケミスト・エンチャンター・ダンサー等と組ませるべき。
特に補助がなくとも露払いの雑魚退治役として優秀。運用の際は遠距離攻撃を受けないよう避雷針を忘れずに。

継続して範囲攻撃を食らってしまう、つまり固い範囲攻撃敵がいるミッションには不向き。毒や炎熱など持続ダメージのあるミッションも苦手。

スキル時の被撃破後は変身を解きローグに戻り、スキル再点火まで(SLvMAXで20秒)生き残れば再変身可能。状況に応じて続投か撤退か慎重な判断を。
覚醒スキルは射程が20伸びて被撃破時HP全回復、未覚醒だと半分まで回復する。このあたりも踏まえて育成を進めたい。

使用例


補助火力なのでサヨ単騎の火力はわかりづらい。参考程度に。

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