氷下に眠る神戦の地

叛逆の槍と覚醒の魔王(2018/11~):氷下に眠る神戦の地 聖霊上級
関連イベユニ:魔王親衛隊シャディア


 強敵:
・魔王ガリウス
・クロコ

 対策:
・分割処理

聖霊神級に相当する上級詐欺ミッション。
2回変身を残す魔王と竜将クロコの同時侵攻への対応を問われる。
いかにも曲がりくねって移動距離を伸ばしそうな地形ながら魔王・クロコとも終盤まっすぐ右下拠点へ向かう。魔王は一度倒した時点で移動開始。

道中気をつけるのは青サイクロプスの遠距離攻撃と足の速いスケルトンキャバリア、大槌サイクロプスの近接攻撃力。おおよそ遠距離攻撃で片付けキャバリアが抜けない程度にブロッカーを置くと吉。

魔王は1度倒すと攻撃速度アップ、長射程(360程度?)遠距離攻撃化。もう一度倒すと攻撃が2連射になる。高防御近接でブロック、呪術師デバフを効かせたい。
クロコは遠距離マルチロック、強力な近接攻撃ともに防御無視属性。隠密が有効。
それぞれの被弾を別ヒーラーで支えないとあっさり崩壊する。何らかの方法で侵攻タイミングを変えるべき。

 1.魔王を一時的にブロック
クロコが遠距離雷撃を放った瞬間に魔王を高防御近接でブロック、クロコへ下記差し込み。

a:トークン
立て続けに差し込み、近接攻撃を撃たせながらクロコを少しずつ進ませて魔王ブロッカー被弾を避けられる場所でクロコ向きの高HP近接で抱えて重介護&高火力による短期決戦。詳しい流れは動画を参照のこと。

b:スキル中HPが0にならないユニット
トークンと同じパターンと、魔王への足止めとして使うパターンが考えられる。アナトリアを使うならヒールが届いてしまうとむしろマイナス。
魔王への足止めとして使うと魔王ブロッカーへのヒーラーが不要、クロコへ増員可能。とはいえ一番キツいのがクロコ耐久なので少々贅沢な用途といえる。余力あればクロコへトークン差し込みも併用したい。

 2.魔王を早期撃破(コストブースト推奨)
最初から居座る魔王をクロコ登場前に処理、終盤クロコ単体を相手取る方法。
拠点防衛陣を組めたら魔王討伐へ。第一段階魔王を倒すと拠点へ向かいはじめるので、最初遠距離攻撃で倒したあとは拠点側で受けてもよい。かなり遠くまで届く攻撃で遠距離ユニットを狙われぬよう配置順注意。
魔王単体なら防御力で耐えられ、他の被ダメージソースも少ない。ただし長期戦になりやすく終盤ラッシュと重なり崩れることも。青サイクロプスだけでも重ならぬよう前線で倒しておきたい。
クロコへの対応は変わらないが同時対応の忙しさがなくなり格段にラクなはず。お手持ちの戦力でやりやすい戦術を。