兎耳武闘家バイン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B B
(A)
<S>
C B+
(A)
F 0 2 B A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

絵師:しーあーる(敬称略)

雑感

アイギス生放送内ミッションクリア報酬として配布された白レアモンク。パインではなくバイン。
他イベント産白モンクと比べると、バイン独自の働きは覚醒スキルによる対空のみ。高速攻撃はベストラ、周囲同時攻撃はリンで可能。

使いどころ

序盤~中盤の防衛・露払い役、耐久可能な範囲で強敵にも。覚醒スキル以外はスタンダードなモンクとして。

スキル【ウルトララッシュ!】は最大秒攻撃倍、攻撃の待ち時間を短縮。
スキル名に負けない爆発力でラッシュが難なく捌ける。倒した先から新たにブロックすることで通常時より被弾数が増えやすく、高火力な敵が続くと回避運次第で耐えきれないことも。

覚醒スキル【勝流兎拳】は周囲の敵すべてに攻撃力3.0倍で攻撃、飛行敵に2.6倍の特攻がつく単発スキル。スキル中攻撃を無効化。回転率は変わらず初動15秒/再動30秒。
地上火力はリンのが高水準。モンクに対空を任せたいシーンはそう無いはず……なのだが第二覚醒カンスト、王子バフ込みで対空攻撃力8,000近い点は無視できない。もっとも有効射程短く当てづらいこともあり、まともに使うなら敵進路を事前に把握しておかねばならない。
単発スキル(持続2秒)でありながら攻撃無効化という謎の能力を活かすには少々アクションゲームじみた発動タイミングを要す。鈍重な超火力をトークンデコイと合わせて耐えまくることもできなくはない。

覚醒アビリティは【インファイター】。敵ブロック時、攻撃と防御+7%。
非ブロック時でも攻撃可能な覚醒スキルのみ恩恵に預かれない可能性がなくはない。ご利用の際は敵の残HPとブロック状況にご注意を。

第二覚醒先は修羅。スキル再動45%短縮、防御やや強めの能力上昇。CT短縮が本体といえる派生先。
両スキルとも元々回転率が悪くなくゴリゴリ使っていける。特に覚醒スキルの妙な性能を活かすにはうってつけ。