鷲獅騎兵クゥイル

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B
(A)
B C B E-
(E)
<C>
10 0 E S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:雄飛せし鷲獅子騎兵
絵師:雨貫(敬称略)

雑感

イベント産初、スレンダーなエルフのグリフィンライダー。
グリフィンライダーは0ブロックでペガサスライダー式の短射程周囲全体攻撃を常時行い物理回避能力を持つ近接クラス。敵撃破時のコスト回復は無い。

ペガサス使用経験のある王子なら常時周辺攻撃の強さが想像できよう。イベユニだからと攻撃力が低いわけでもなくスキル強化も可能。
覚醒スキルは遠距離攻撃となり使用感が全く違う。本来のグリフィン運用から離れたくなければ習得しなくていい。

使いどころ

交通量の多い場所や多ブロの前などに置いての火力運用。敵遠距離攻撃のないミッションなら無茶な配置が可能。

スキル【アサルトスイング】は最大25秒攻撃1.5倍、射程1.3倍。
使い勝手の良い単純強化スキル。射程は元々短いため期待できるほど伸びない。

覚醒スキルはウインドチャージとストームランスのスイッチスキル。
【ウインドチャージ】は15秒攻撃しない、攻撃スキルへの力溜め。
【ストームランス】は20秒攻撃と射程2倍、範囲内の敵3体まで鈍足効果つき(フーコほかと同じ)の同時攻撃。
周辺攻撃がなくなる。従来スキルより倍率高まり、ピンポイントで削り鈍足させたい強敵向き。
イザベルと違って最初にチャージ必須。チャージ込みで初動30秒、再動55秒、うち15秒のウインドチャージ中は遊んでしまうなど無視できないデメリットを抱える。
鈍足や単体火力がほしいミッションにだけ適用、他ではアサルトスイングにしておくといいかもしれない。

覚醒アビリティ【ノーブルウインド】は編成するだけでペガサスライダー系・グリフィンライダー系の出撃コスト-2。自身のコスト軽減だけでも無駄にはならないものの戦闘能力に作用しないのが残念。

第二覚醒は執筆現在未実装。