HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
E | B (-) <-> |
F | C | C | 5 | B | A |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
絵師:ともみみしもん(敬称略)
雑感
金レアエンチャンター。ゴールドラッシュで不定期に入手機会があるほかプレミアム召喚・名声召喚でも手に入る。
クラス:エンチャンターについてはメレディスの項を参照のこと。
リルケはゴーレムトークン所持数を増やせる現状唯一のエンチャンター。その一点だけでもメレディスを差し置き育てる価値あり。
本人の戦闘能力は『鈍足しないウィッチ』程度。エンチャントよりも低回転スキルで生み出せる複数のゴーレムをどう活用するか? が焦点の人。射程がVHなみに短いのでエンチャントを機能させるなら配置に要注意。
使いどころ
Lv99アイアンゴーレムの能力がHP8,400/攻撃3,500/防御2,200/魔耐20。このスペックで耐える相手なら誰にでもぶつけられる。魔神アガレスの単騎阻止が有名。
耐えきれなくてもシンプルにデコイとして優秀。貫通攻撃相手でも何発か引き受けてもらえる。
真に威力を発揮するのはロケットパンチによる遠距離範囲殲滅力……なのだが射程250は後ろに下げるとただでさえ少ない攻撃機会がより少なくなる。通行量が少ない脇道に配備したい。
スキル【マジックウェポン】は最大15秒攻撃しなくなり範囲内の味方に防御無視を付与。
エンチャントスキルとしては最低限な持続。自身の火力が失われるが元々微々たるのもの、影響は少ないだろう。
覚醒スキル【スペアゴーレム】は20秒攻撃しなくなり範囲内の味方に防御無視を付与。発動時トークン所持数1回復。
エンチャント時間追加でサポート力up。再動80秒(好感度150%で65秒)の遅さ、おかわりを急ぎたいときは後衛戦術家をセットで出撃しよう。
覚醒アビリティは【スクランブルゴーレム】。配置中、ゴーレムトークンの出撃コスト-5。
ゴーレム運用を主な生業とするリルケにうれしい効果。
第二覚醒先はゴーレムマスター。射程+10、トークンが遠距離範囲攻撃可能なアイアンゴーレムに進化、クラス特性のスキル中全魔法ダメージ強化倍率が1.25倍に上昇。
グランドエンチャンターと比べて本人の成長に乏しい派生先。
ロケットパンチを行使できるロマンを買う意味で覚醒待ったなし。鈍重ながらガーディアンゴーレムから攻撃力が一回り向上しており、集団一掃役の起用もありうる。単体相手はDPSが出ないがカウンターを持つフールフールなどには悪くない。
好感度150%ボーナスはスキル再使用時間-18%。ゴーレム増やしのほか、通常スキルの小回りのよさも案外重宝するため上げておくといい。
使用例
4:23~
交流クエスト
大した敵は居ないがウッドゴーレムに対する防御無視火力が必要。リルケか特殊称号で。
コメント