死霊魔術師メメント

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D B F E- B 0 C D

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:死者の王の娘
絵師:緑青黒羽(敬称略)

雑感

初実装されたネクロマンサー。
ネクロマンサーはスケルトントークンを使役し、自身は低速高攻撃の単体魔法攻撃を行うクラス。ヒーラー並に遅い。
トークンは1ブロックの弱い近接ユニット。コスト1で出せるのがウリ。状態異常無効も搭載。

メメントにはメトゥスをはじめ他のネクロマンサーのような鋭い火力なく、トークンを活かした人海戦術を執ることになる。トークンが必要ないミッションには出番もない不遇な子。

使いどころ

一撃必滅の超火力をトークン受けしたいとき活躍。
トークンの状態異常無効で麻痺攻撃を行う敵への差し込み・避雷針に。黄忍者単騎なら素のままでも善戦してくれる。物理被弾かつスキル中ならそれなりに耐えるだろう。
コスト難ミッションに前衛軍師とメメントを出し、出撃コスト0となったトークンを強化して序盤をしのぐ・・・といった使い方が可能。可能なだけでそれが必要になる局面はおそらく稀。

スキル【死霊強化】は最大25秒ネクロマンサー系トークンの攻防を3.0倍。
ネクロマンサーにおける最強のトークン強化スキル。ではあるのだがこれを使わないとダメという状況がなかなかない。
前衛軍師がいれば0コストでトークン出撃できるため、スキル中の強さで間接コスト対策役とできなくもない。または制約ミッション向きに。

覚醒スキル【アンデッドマーチ】は35秒ネクロマンサー系トークンの攻防3.0倍、スキル使用時トークン所持数2体回復
スキル持続が伸びて実戦力としてトークンを活かしやすくなる……? 初動/再動は据え置き。
他イベユニでトークンを増やせるのはエイミーヴェルティなど。

持続時間 初動 再動
メメント 35秒 20秒 40秒
エイミー なし *1 15秒 30秒
ヴェルティ 15秒 22.5秒 45秒

*1: 実際は約2秒のスキル終了待ち時間がある

時間あたりのトークン回復効率は エイミー > メメント > ヴェルティ の順。
トークンが一度に2体回復しても効率ではエイミーに負ける。それでもトークンを増やす能力は貴重、大量のトークンがほしいときの候補として考えておこう。

覚醒アビリティ【トークン所持数アップ】で初期トークン数+3。いよいよもってトークン以外の道が閉ざされる。

第二覚醒は執筆現在未実装。