大盾の乙女ベルニス

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S C A
(S)
<S+>
B F 15 5 E S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

絵師:けいじえい(敬称略)

雑感

防御型アーマー。銀レアレアンを正当進化させたような使用感。ゴールドラッシュで半定期的に入手機会がある。
無課金入手可能かつ正しくアーマーとして機能する上位レアユニットは存外少なく、召喚産がいなければ彼女が筆頭アーマーとなる可能性が高い。

物理ボスに対して守りを固める役としては、フーコマスターパラディンなどライバルの存在により昨今需要が分散している。
が、ベルニスは覚醒スキルでカウンター可能。希少な技能と、(2018/09現在)未実装の第二覚醒の伸びしろに希望をつなげられる。無課金戦力において物理攻撃力5,000に耐える数少ない存在。

使いどころ

おおむねレアンと同じ使い方。ブロック数が必要な場面へのストッパーとし、遠距離火力のサポートを加える。ゴーレムをはじめとした大物ブロックがより安定・安心。

cc前スキル【防御力強化Ⅱ】は最大35秒防御力1.7倍。cc後スキルが変化するので使用機会は少ない。うっかりcc前にスキルLvUPをはりきらぬよう。
cc後スキル【防御力強化Ⅲ】は最大40秒防御力1.8倍。再動25秒の早さで長期戦に向く。

覚醒スキル【スパイクシールド】は40秒防御力2.0倍、通常攻撃を行わず近接物理攻撃に対して敵の攻撃力の半分のダメージを与える。
かろうじてミスリルゴーレムの攻撃に耐え、他の攻撃が加わると即落ちる水準。実際やるなら呪術使いの攻撃デバフ併用が現実的。
カウンターは防御力/魔法耐性に左右されない貫通攻撃。敵の攻撃力が高いほどに威力を増し、危険度も増す。高耐性相手に効果大。
自身は攻撃しないので、HPが減るまで攻撃してこないエレメンタルなどをまとめて抱えておくことも可能。可能ではあるが必要になるシーンは少ないだろう。

覚醒アビリティは【重鎧の手ほどき】。アーマー・重装砲兵の防御力に7%の編成バフがつく。
第一覚醒カンスト+アビリティ+王子バフ込みで防御力1,200近くに達する。非スキル時も頼れる水準。
重装砲兵にも防衛力をたのむ可能性のあるイベユニがいるので、そちらを盛る際のお供にも優秀。

第二覚醒先はアーマーガーディアン。素の防御力1,000を超える大幅アップ、さらに非スキル時は防御力1.5倍、ブロック数+1、魔法耐性+15。
非スキル時+王子バフで防御1,500超、スパイクシールド中は防御3,000に達しHP+防御が7,000超え。攻撃力5,000程度なら足止めも現実的なレベルであり、物理相手なら5ブロックがマイナスに働くこともそうそうない。