大盾の乙女ベルニス


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B D A
(S)
<S+>
B F 30 5 D S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

絵師:けいじえい(敬称略)

雑感

防御型アーマー。銀レアレアンを正当進化させたような使用感。ゴールドラッシュで半定期的に入手機会がある。
クラス:ヘビーアーマーに関してはレアンの項を参照のこと。
無課金入手可能かつ正しくアーマーとして機能する上位レアユニットは存外少なく、他に召喚産がいなければ彼女が筆頭アーマーとなる可能性が高い。

物理ボスに対して守りを固める役としては、フーコマスターパラディンなどライバルの存在により需要が分散していたのも今は昔。高難易度ミッションにおいては、遠距離火力ナシでは料理人強化を施してすら採用が厳しくなってきた。
ベルニスは覚醒スキルでカウンター可能。これを活かしてライバルに差をつけよう!

使いどころ

おおむねレアンと同じ使い方。ブロック数が必要な場面へのストッパーとし、遠距離火力のサポートを加える。ゴーレムをはじめとした大物ブロックがより安定・安心。

cc前スキル【防御力強化Ⅱ】は最大35秒防御力1.7倍。cc後スキルが変化するので使用機会は少ない。うっかりcc前にスキルLvUPをはりきらぬよう。調整でccによるスキル変化はなくなった。
cc後スキル【防御力強化Ⅲ】は最大40秒防御力1.8倍。再動25秒の早さで長期戦に向く。

覚醒スキル【スパイクシールド】は40秒防御力2.0倍、通常攻撃を行わず近接物理攻撃に対して敵の攻撃力の半分のダメージを与える。
王子バフ20%とHPバフ10%もあれば攻撃力8,000に耐える。が他の攻撃が加わると即落ちる水準。実際やるなら呪術使いの攻撃デバフ併用が現実的。
カウンターは防御力/魔法耐性に左右されない貫通攻撃。敵の攻撃力が高いほどに威力を増し、危険度も増す。高耐性相手に効果大。遠距離攻撃に対して機能しないことは記憶に留めておこう。
自身は攻撃しないので、HPが減るまで攻撃してこないエレメンタルなどをまとめて抱えておくことも可能。可能ではあるが必要になるシーンは少ないだろう。

覚醒アビリティは【重鎧の手ほどき】。ヘビーアーマー・重装砲兵の防御力に7%の編成バフがつく。
第二覚醒カンスト+王子バフ20%で防御力1,684.608。非スキル時も頼れる水準。
重装砲兵にも防衛力をたのむ可能性のあるイベユニがいるので、そちらを盛る際のお供にも。

第二覚醒先はアーマーガーディアン。ブロック数5、魔法耐性+15、非スキル時は防御力1.5倍。※防御倍率はパラメータ表示に反映されない
防御寄り派生。平時の防御が2,500近くに達し本職の面目躍如。攻撃力3,000程度ならスキルなしでどうとでもなる。
物理相手なら5ブロックがマイナスに働くこともそうそうないが、魔法攻撃の集団は警戒すべし。

好感度150%ボーナスは魔法耐性+15。弱点を補う意味で優先度高め。

交流クエスト


実装当時から各員度重なる調整で強くなってるのでさほど苦労はない・・・はず。太鼓王子で行くとラクそう。

コメント