HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
B | B (A) <A+> |
B | D | D (C) <C> |
20 | 4 | E | B |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:カボチャの魔導鎧兵
絵師:まきリン(敬称略)
雑感
ハロウィン時期に実装されたイベユニ白レアメイジアーマー。
メイジアーマーは名前通り、範囲魔法を放つアーマー亜種。射程はcc後~第一覚醒は射程200にやや届かずcc前はさらに短い。調整でcc前から射程200になった。
エーリカは第二覚醒後射程がウィッチ程度に伸びる。第二覚醒前は後衛からスキル使用しても前衛の抱える敵に届かないことがある。(近接枠間隔による)射程調整で緩和された。
ブロック数が本家アーマー同様3、第一覚醒後4となるのだが防御強化手段を持たないため本家のようなアーマー運用には不向き。
スキル・覚醒スキルとも自動発動。自分でスキルタイミングを決められず肝心なところで火力を発揮できない、なんてことが起こるかも。
スキル発動時期を見据えてミッションごとの戦術を立てない限りは相当アバウトな運用となる。それでも成立するミッションへの戦力とするか、事前準備を万全に。戦は用意と駆け引きで決まります。
使いどころ
『アーマーで抱えメイジでまとめて焼く』基本戦術に取り入れると殲滅がよりはかどる。ただし耐久可能な敵のボーダーラインは見誤らぬよう、敵攻撃力1,500辺りから要警戒。
自動発動スキルを活かして大討伐等の放置編成に。
スキル【ジャックランタンの杖】は最大20秒攻撃力1.7倍、範囲魔法攻撃を放つ。自動発動。
持続短めでなかなか高回転(再動20秒)。最大限活用するならバトルステラテジストを添えよう。
覚醒スキル【MAXパンプキン】は25秒攻撃力2.0倍、範囲魔法攻撃を放つ初回限定スキル。自動発動。終了後スキルがジャックランタンの杖に変化。
通常より倍率に優れる……のだがこれを活かそうとすると出撃タイミングを調整せねばならず、ブロッカーとしての役割は最悪他へ任せることになる。そのあたりや性能差を考慮すると重要度の高いスキルではない。
覚醒アビリティ【トリックオアトリート】は自身の攻防+10%、配置中のみ全ユニットの出撃コスト+1。
単騎の強さのため全体へ負荷をかける能力。中盤前の出撃時やトークン運用する際に注意。
第二覚醒先は極魔導鎧帝。スキル射程が広がる攻撃色の強い派生先。耐久優先なら金レアのライチが優れる。
好感度150%ボーナスは防御力+72。矢面に立つなら必須、そうでなければ後回し。
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