村でうわさの天狗の子 絶

村でうわさの天狗の子(2018/07復刻):絶 難易度:難しい


 強敵:
・天狗

 対策:
・防御無視攻撃(歌舞含む)
・弓

対妖怪火力と通常火力のバランスが問われるミッション。
蔵は殿前、その右、左下の3つ。地上足止めしても飛行敵を取りこぼすと殿前が削られやすい。
地上敵は左~中央が妖怪、右は妖怪以外の通行が多い。歌舞の配置は左寄りがいいだろう。ただし終盤天狗の群れにもしっかり対応できるように。

1Wave

開幕、中央やや右下で天狗が時計回りに輪を描く。広範囲にわたり天狗の攻撃圏内となっており、いきなり蔵防衛近接を置くと袋叩きに遭う。しばらくは右角の近接か右上遠隔で右ルート侵攻する古桃形を撃破。
物理攻撃を半減する妖怪だが天狗は飛行ゆえ特攻持ちの弓がそれなりに効く。あらかじめ殿前の遠隔で天狗を叩いておき、あとで慌てることのないよう。
Wave終盤に鬼・河童がちらほら現れると天狗の輪がほつれ左下蔵を狙いにいく。2Waveでも1度狙われるポジションゆえ防衛遠隔を置いてもいいし(ただし長射程でないと稼働率低め)、蔵が叩かれる前に事前撃破できる戦力があれば中央を固めて2Waveはトークン防衛程度に留めてもよい。

天狗の輪が去ったら中央遠隔に追加火力、蔵と遠隔が集中被弾せぬよう防衛近接を配備しよう。

2Wave

飛行の強敵・三十二間星形兜が現れはじめる。天狗も依然健在、遠隔が吸われてしまい地上が疎かになりがち。歌舞と交差点槌、中央あたりに鈴がいると妖怪もそれ以外も処理がはかどる。
他に大物は現れず、進行に従い数が増えてゆくだけ。ラストの鬼と天狗6体侵攻は突破力が高い。中央側に歌舞や鈴の範囲攻撃(攻撃力強化計略推奨)を効かせておき、殿側に弓・法術・杖など単体攻撃で着実に仕留めたい。