蘇りし巨鬼

第三次妖怪大戦(2018/07復刻):蘇りし巨鬼 聖霊神級
<コヨミがいる間は味方の防御力、魔法耐性ダウン>


 推奨ユニット:
スピカ

 強敵:
・コヨミ
・妖天君

 対策:
コヨミ
・射程外から遠距離攻撃
妖天君
・物理避雷針

百鬼夜行風の妖怪ミッション。初期コスト30と豊富。
魂パクを分割された酒呑童子(すべて第一形態のみ)が計10体登場。多いぶん弱いがそれなりに耐える。ウィッチの鈍足、スクハアオバの停止能力と妖怪特攻が有効。(無くても可)
拠点は下側左右2箇所。撃破まで猶予の短い左側に強火力が届く布陣を。

開幕、左上側へ酒呑童子3体待機。雑魚処理と酒呑童子削りを兼ねたポジションへの単体攻撃火力・雑魚向きの範囲攻撃を優先しよう。
緑餓鬼が中央からちらほら左拠点へ。ブロックするよりは遠距離攻撃のみで処理したほうがコスト効率的に〇。
5体ほど倒すと急に大量化して進路が左右へ割れる。中央通路沿い、餓鬼の左右分岐前ポイントへ届く範囲攻撃が2人もいると楽に制圧可能。餓鬼にまぎれて1体だけ左へ行く赤鬼はウィッチで足止めをかけると近接抜きでもムリなく倒せる。
初手援軍でコストに余裕をもたせ、酒呑童子向きに忍者など仕込むと後々慌てず済む。ナギは妖怪特攻もありスキル中火力が非常に強力、妖天君耐久にも困らない。

ラッシュが出尽くすと各酒呑童子が動き出す。一番上の1体のみ右、ほか2体は左へ。火力に自信がなければ鈍足や停止。ケラウノスをぶつけてもいい。

酒呑童子第一波後、左上の鬼門よりコヨミ、妖天君出現。
コヨミは鬼門の左脇へ待機。耐久力はそうでもなく簡単に落とせるのだが素早い防御無視攻撃を食らってしまうと耐久困難。被弾せぬよう左下から射程強化弓で狙おう。
妖天君は放っておくと左右端の鬼門から他の鬼門へとワープを繰り返す。被弾をアーマーなどで引き受け、右へ向かわせず中央をぐるぐるしてる間に撃破が吉。
コヨミがいる間は防御デバフがある(魔法耐性デバフもあるが魔法攻撃はコヨミのみ)。妖天君の攻撃はデバフ込みでもアーマーで十分耐えるレベル、とはいえ一方だけでも早々に落としたいところ。万が一避雷針をやられるとフォローの間もなく戦線崩壊してしまう。

妖天君が中央でグルリと1回転するころ、中央・上・左・右に酒呑童子。上以外は事前撃破用意。
さらに緑餓鬼ラッシュが発生。ここまでくるとコスト的にも物の数ではないだろう。近接が出ていたら左右1体ずつ侵攻する赤鬼に注意。
ラッシュが出尽くすと酒呑童子が順次動きはじめ、さらに中央から追加の酒呑童子3体が右へ。仕事の済んだ左側を撤退して空き枠で右へ火力追加、またはケラウノスで難なく倒せるはず。安定性を狙うなら神器の継承者も可。

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