冒険者ジェイク

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
D+ B C
(B)
<B>
B
(F-)
<F->
F 10
<20>
3
(4)
<4>
B C

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション(デイリー復刻):魔界蟻と囚われた男達 
 付与魔術師と妖魔の女王
 第三次妖怪大戦
絵師:非公開

雑感

腐女子向きに生み出された変わり種援軍ソルジャー。
スキル発動・即一定コスト回復が標準的な援軍ソルジャー。ジェイクはスキル発動後徐々にコストが回復してゆく、コストの自然回復ペースがアップするような使用感。浴衣フィリスの覚醒スキルも同じタイプだがあちらは高速回復が可能。

ソルジャーといえば耐久力をアテにできないユニットが多いなか、ジェイクは耐えながらのコスト回復に優れる。一方コスト効率はノーマル援軍に負けるため出番が少ない。
貴重なカウンター持ちなのだがソルジャーの低耐久と噛み合わず、攻撃手段として有効なシーンは限られる。
素の戦闘力は金ソルのユリアンと同程度、防御で勝りHPがやや劣る。

使いどころ

コスト生産役として。効率は標準的な援軍要請に劣るが、お好みで。男性限定ミッションの数少ない援軍役を担える。

スキル中防御力の高さで魔界ミッションの序盤耐久に向く。ただしスキル中は攻撃しないので、拠点へ抜けられる前に能力半減の解消(神器装備王子 or 皇帝)や援護火力を配置せねばならない。敵侵攻数に注意。

スキル【守護者の神盾】は最大20秒防御力2.0倍、ブロック数+1、近接物理攻撃に対して敵攻撃力の半分で反撃、コストが徐々に回復する。
カウンターが大きな長所……と思いきや雑魚に対しては効果薄、強敵の攻撃は耐えきれない…………そんなジレンマを抱える。貫通ダメージを与えられるので、低HPにそれなりの攻撃力で物魔ともトンでもなく固い敵が現れたら有効手となりうる。そんな敵が実際現れるかどうかは、また別のお話。

覚醒スキル【不可侵の神盾】は魔法耐性2倍がつき反撃能力がなくなる。
覚醒アビリティと相乗効果を発揮。とはいえ単騎で魔法耐性20。相方のオスカーを是非一緒に編成してあげよう。
魔法への耐久を要さぬ限りメリットが見当たらない。一切ダメージを与えたくないがエレメンタルと異なり無傷でも攻撃してくる特殊な相手の足止めに役立つ、かもしれない。

覚醒アビリティで【魔法耐性】が10上昇。耐久向きスキル持ちにも関わらず耐久向きクラスではない…過信は禁物。

第二覚醒先はウォリアー。20%の確率で攻撃完全無効化と攻撃後硬直キャンセルが発生。
攻撃力上昇大。にもかかわらずスキル中は防御に徹し、こちらも噛み合わなさを否めない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする