魔神アガレスの残片

ぬらりひょんの娘(2018/06復刻):魔神アガレスの残片 聖霊神級


 強敵:
・大凧
・鬼刃衆

 対策:
大凧
・速射系攻撃
鬼刃衆
・魔法攻撃

おなじみ拾い食い衆ミッション。
アガレスの特性は『被弾後の敵加速』。これによりムササビより頑丈な大凧が脅威と化す。
拠点は左端1箇所、三段あるが大道より細くより変則的な崖マップ。対面右端だけでなく上からも侵攻あり。最後衛を防衛線とするなら全段3ブロックは確保したい。

序盤は下→上→中の順で下忍&白忍者Wave。同じ順で多ブロを置くといい。初手で下段に援軍ソルジャー推奨。
白忍者は上下に蛇行するため近接の位置によってブロックする段が変わる。なるべく固いユニットで受けられるとベター。

12体が出尽くすと中段を鬼刃衆(爪)がまっすぐ駆け抜け、ムササビと大凧の飛行部隊が後を追う。
鬼刃衆には物理回避能力あり。魔法や貫通攻撃で対応しよう。
ここのムササビは撃墜後見事に着地、下忍として復活する。近接最後衛の後ろへ落としてゴールされないよう。
最も厄介なのが大凧。並の弓で攻撃すると加速され倒しきる前に爆撃を放たれる。複数の遠距離攻撃を一点集中 or 高火力で即座に落とそう。大凧が片付くまでは遠距離ユニットより前に近接を出さない方がいい。(爆撃を受けやすくなる)

撃破28、下忍6と白忍者3に鬼刃衆がひとり。ここまでくれば大した相手ではない。のちに響かぬよう鬼刃衆と長期戦にならぬよう。

撃破38、上忍を先頭に下忍4、白忍者6、さらに3体の上忍と鬼刃衆が各段を攻めるラストラッシュ。中段鬼刃衆は爪装備。
最後衛受けをすると中段に白忍者殺到、ブロック層を厚くするか逐一撃破できないとゴールされる。鬼刃衆らも巻き込みケラウノスしたいところだが、強力な加速で撃破前に抜けられてしまうことがある。十分なブロック数を確保すべし。