陰陽師コヨミ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E C E D B
(S)
<S+>
26 C A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:第三次妖怪大戦
絵師:キャサリン(彩色・おんぷ) (敬称略)

雑感

イベユニ初の陰陽師。いろんな意味でニッチ需要が詰め込まれている。

・遠距離クラス【陰陽師】
防御力無視の範囲攻撃を行い、敵の移動速度を大幅に低下させる。スキルを持つ式神トークンを使役。
範囲攻撃でありながらウィッチと同程度の攻撃速度かつ鈍足効果アリは大変強力。攻撃力はウィッチに及ばず。カウンター持ちのトークンも有用。

トークン 所持数6(アビリティ含む)
出撃コスト8とトークンにしては重め。ブロック中の敵の物理攻撃に対し、敵の攻撃力の半分の威力でカウンターする永続+自動発動スキルを持つ。カウンターはトークン死亡時にも発動。
耐性低くHPもほどほど、攻撃力3,500あたりから一撃で消し飛ぶ。不憫ではあるがとても耐えきれない超火力であるほどカウンターの威力は増す。

高難易度ミッションで皆勤賞を取ってもおかしくないほど重宝する能力が詰め込まれてるのだが、言うほど見かけない。不思議じゃのう。

使いどころ

鈍足とデバフ役が主な仕事。集団鈍足という点ではクロノウィッチと似ている。
デバフは堅牢な敵に対するサポートとして。被弾を避け遠距離封殺したい超火力相手に向く。
トークンも超火力敵へのカウンター運用が良い。遠距離攻撃と、近接でも防御無視攻撃に対してはカウンターが発生しない点に留意されたし。配置後1秒待たず(トークンのスキル発動せず)被弾した場合も同様。

コヨミ単騎の火力は弱いがラッシュに強く、敵を団子にできるので他の範囲攻撃との相乗効果特大。
コストの軽さでミッション序盤防衛にお役立ち。侵攻を遅らせる間に貯まるコストで追加人員を出せる、かもしれない。

スキル【退魔守護霊符【弱】】は最大30秒射程1.5倍、射程範囲内の敵の防御力と魔法耐性を30%減少。
貴重な両耐性デバフスキル。鈍足起用した時にも大変役立つ。
覚醒スキル含め、防御デバフはアルケミストの攻撃時防御半減と別系統であり重複可能。

覚醒スキル【退魔守護霊符【強】】は20秒射程2.0倍と効果範囲、射程範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少。
持続時間を犠牲にもろもろ向上。ダンサーやエンチャンターとの連携をとるなら丁度いい持続ともいえる。火力スキルの持続力と相談のうえでスキル選択を。

覚醒アビリティは【トークンの所持数アップ【小】】。自身のトークン所持数+1。1体増えるだけ、とはいえ相手次第でダメージソースに大きく関わる。

第二覚醒先は悟得陰陽師。射程+25、スキル再使用時間45%短縮、妖怪系の敵に攻撃力+45%。
使い勝手の向上が目立ち基礎能力は微増にとどまる派生。
妖怪特攻は対集団で輝く。地力がアレなので単騎の敵にはあんまり。
スキル再動が初動とほぼ同じ水準に。強力スキルの使い手ゆえ素材の許す限り進化させてやりたいもの。

好感度150%ボーナスは魔法耐性+16。魔法被弾で危うい状況に陥るようなら上げてみるのもいいが、そもそものHPが低く被弾自体避けるのが先決。

交流クエスト


デーモンとの戦い。デーモンワーム抜けに注意。トークンでブロック数が足りなかったらアーマーを。

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