陰陽師コヨミ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D C D D C
(A)
<S+>
10 C A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:第三次妖怪大戦
絵師:キャサリン(彩色・おんぷ) (敬称略)

雑感

イベユニ初の陰陽師。いろんな意味でニッチ需要が詰め込まれている。
陰陽師は強力な鈍足つきの防御無視範囲攻撃を行う。範囲攻撃でありながらウィッチと同程度の攻撃速度で鈍足効果は大変強力、攻撃力はウィッチに及ばず。
ブロック中の敵の物理攻撃に対し、敵の攻撃力÷2 の威力でカウンターするスキルを持つトークンを使役可能。カウンターはトークン死亡時にも発動。

使いどころ

鈍足とデバフ役が主な仕事。集団鈍足という点ではクロノウィッチと似ている。
デバフは堅牢な敵に対するサポートとして。被弾を避け遠距離封殺したい超火力相手に向く。
トークンも超火力敵へのカウンター運用が良い。遠距離攻撃と、近接でも防御無視攻撃に対してはカウンターが発生しない点に留意されたし。配置後1秒待たず(スキル発動中のオーラなしで)被弾した場合も同様。

コヨミ単騎の火力は弱いゴブリンしか撃破できない程度だがラッシュに強く、敵を団子にできるので他の範囲攻撃との相乗効果大。
コストの軽さでミッション序盤越えにお役立ち。侵攻を遅らせる間に貯まるコストで追加人員を出せる、かもしれない。

スキル[退魔守護霊符【弱】]は最大30秒射程1.5倍、射程範囲内の敵の防御力と魔法耐性を30%減少。
貴重なデバフスキル。鈍足起用した時にも大変役立つ。
覚醒スキル含め、防御デバフはアルケミストの攻撃時防御半減と別系統であり重複する。

覚醒スキル[退魔守護霊符【強】]は20秒射程2.0倍、射程範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少。
持続時間を犠牲に射程&デバフ効率上昇。ダンサーやエンチャンターとの連携をとるなら丁度いい持続ともいえる。

覚醒アビリティ[トークンの所持数アップ【小】]でトークン使役数が4体に。1体増えるだけ、とはいえ相手次第で火力に大きく関わる。

第二覚醒先は悟得陰陽師。射程25上昇、スキル再使用待ち時間を40%短縮など使い勝手の向上が目立ち基礎能力は微増にとどまる。
スキル再動が初動とほぼ同じ水準に。強力スキルの使い手ゆえ素材の許す限り進化させてやりたいもの。