秘法の伝承者オデット

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E B E E C
<A>
30 F A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション(デイリー復刻):魔術の秘法
絵師:またのんき▼(敬称略)

雑感

割合シンプルなメイジ。
メイジは複数の敵ををまとめて焼くのが主な仕事。単体の敵に対する魔法火力ならウィッチが向くことも多い。
オデットはスキルで魔法耐性を上げ下げでき、自身の攻撃力をブーストできないかわりに地力が高いタイプ。

スキルは【マジックバリア】。最大30秒味方の魔法ダメージを20%減少させる。
実質味方全員の魔法耐性が20上昇ということで、オデット自身の魔法耐性は50相当に(覚醒後)。とはいえメイジの例に漏れずHPは極めて少ないので避雷針とするのは別の人がいいかもしれない。
スキルレベル最大16という異例の高さで覚醒スキル習得まで辛酸をなめ尽くすことになりかねない。光の聖霊フェスの合成対象としておすすめ。

覚醒スキルは【アンチマジックバリア】。40秒射程1.3倍、範囲内の敵の魔法耐性を半減。再動70秒と回転率はかなり悪化。
魔法耐性デバフをかけられる人材は大変貴重、それだけで育成の価値あり。半減ということで敵の魔法耐性が高ければ高いほどパフォーマンスを発揮する。逆にあまり高くない相手に対しては固定値で下げるスキルの方が有効。
守りのスキルから攻めのスキルに転ずる。いずれも希少ゆえ育成の苦労に目をつぶれば2人育てるのもアリ。

覚醒アビリティ【魔法耐性】により魔法避雷針性能アップ……しかし被弾させないのが基本のメイジ、ありがたみを実感できるシーンは少ないかもしれない。

ユニークなスキルは一部のミッション向き、常時使うものではない。しかし育てあげれば安定した働きを見せてくれるだろう。

使いどころ

メイジとしても十分強力だが、多くの場合は各スキルをたのんでの起用。特に防御も魔法耐性も高い敵への覚醒スキルが刺さる。難関ストーリーミッション魔神討滅戦にぜひ連れていきたい。

大いに有用な覚醒スキルだがどちらかというと通常マジックバリアのが汎用性高く、なおかつ代わりのきかないオンリーワンなスキル。他のデバフとの併用容易でとんでもない強力魔法を放つ相手でも耐久の芽が見えるのが魅力。

 マジックバリアが活かせそうな魔神:
アモン(第二形態)・ビフロンス・フェネクス・グラシャラボラス(第二形態)

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