竜巫女エキドナ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
B B
(A)
C E+ B 0 E B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:竜姫の復活 & 竜人の侵攻(復刻時)

雑感

イベユニ初のドラゴンシャーマン。現在はハクノカミに押されがちなクラスだがエキドナが初であり、ゲーム初期(2013年11月開始の約3か月後)に実装されている。竜族ゆえ魔界で能力が低下しないのは大きなメリット。
平時はヒール、スキル時は防御無視の範囲攻撃を行う。行動速度はセイントと同程度(エキドナが数フレーム速い?)で未ccヒーラーより若干速い。
ヒーラーとして見た場合重コスト、メイジとしてなら軽コスト。いずれかの専業よりも兼業を考えたいユニット。
最終的に攻撃力は700に迫る。単体回復力は伸ばせないものの白レアヒーラーとして見るとシーディスに比肩する高水準。
射程はccヒーラーよりやや短いが第二覚醒後はヒーラーと同等。

スキルは【破魔の炎】。15秒攻撃力が最大1.8倍、範囲魔法攻撃を行う。
効果時間が短いかわりに倍率高め。回復を犠牲にするため対ボス火力よりは物量で抜けられやすいラッシュの処理向き。

覚醒スキル【堅麟の癒し】は30秒エリアヒールとなり、範囲内の竜族(ドラゴンライダー系含む)ユニットの防御力1.4倍。
大抵の風水士を上回る回復力を発揮。しかし強力なイベユニ風水士も増えてきた昨今、防御バフが本体とも言える。元々防御の高いアーニャは特に大きな恩恵を受けられる。

覚醒アビリティ【竜巫女の祝福】は竜族(同上)のHPと防御に5%の編成バフがつく。覚醒スキルとあわせての耐久強化に向く。

スキル覚醒後は攻撃能力を失い完全なるヒーラーと化す。使用感がガラリと変わるため彼女の役割をよく考えてから習得しよう。

使いどころ

遠距離出撃枠の限られたミッションで回復・攻撃両方こなしたい時に有効。一時的なラッシュ・飛行敵向き。

オンリーワンな役どころを与えたい場合、防御バフのためスキル覚醒してヒーラーの道を歩むことになる。覚醒スキル中は密集地域への範囲攻撃なども支えやすい。自身の防御力も上がり、飛行黒デーモン程度の攻撃なら余裕で耐える固さに。

ハクノカミの竜族バフに寄与できる(銅竜兵などではない)まともな戦力、というだけでも育てる価値はあるかもしれない。逆に竜族運用のない場合は育てる意義の薄いユニット。

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