HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E | B (A) <A+> |
C | B | B | 10 | 1 | D | C |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:囚われの魔法剣士(デイリー復刻)
絵師:シンヤ(敬称略)
雑感
よくよく暴走して敵に回る、やや世間知らずなお嬢様魔法剣士。
魔法剣士は常時遠距離攻撃可能かつ遠近問わず防御無視攻撃、ただし遠距離攻撃時は攻撃力減衰が発生。便利なかわりに耐久面が弱い。22/06/23バランス調整により第一覚醒後から減衰がなくなり逆に強化されるようになった。
かなり早い段階でデイリー復刻入りしておりかつては大変入手しやすかったが、昨今デイリーミッションも増えており、狙って入手するにも2ヶ月待ちとなるおそれがある。
シャルロットはスキル中に限り遠距離攻撃の減衰なし。上記の通り耐久に向かないクラスゆえ後方支援向きな魔法剣士のなかでもよりサポートに適した能力を有する――のも今は昔、そもそもの減衰がなくなったことで彼女の長所がひとつ失われた。ドンマイ。
難易度インフレ激しい昨今に於いて、単体攻撃の後方支援は少々役不足感がある。防御無視の攻撃属性が刺さる相手を選んでぶつけたい。スキルに頼らずともそこそこ広い射程を活かそう。
使いどころ
高防御相手の魔法火力として。単体魔法攻撃として攻撃速度でウィッチを大きく凌ぐ。鈍足なゴーレム削りにも一役買える。
スキル【魔法剣】は最大20秒攻撃力1.6倍、遠距離攻撃が弱体化しない(2017/11~)。
調整により遠距離攻撃の弱体化がなくなり攻撃倍率が低くなった。遠距離攻撃では強いが低倍率のおかげで敵ブロック時の恩恵が薄まってる点に注意。
その後さらにクラス調整で第一覚醒以降の減衰がなくなった。さらにさらに調整で倍率が1.4→1.6に上昇。たゆまぬ努力に反して出番は……
覚醒スキル【魔法剣・暴走】は20秒攻撃力1.7倍、遠距離攻撃が弱体化せず自動発動する。
任意のタイミングで発動できなくなるもどかしさはあるものの、回転率が大幅に向上。CT短縮するとスキル未使用よりもスキル発動時間の方が長くなる。自動発動により放置運用もいける。
覚醒アビリティは【追撃】。30%の確率で攻撃後の待ち時間なしで次の攻撃を出す。
テコ入れにより発動率が高まり効果を実感しやすくなった。ランダム性を帯びてしまう点には一応注意。
第二覚醒先はルーンデルヴァー。基礎能力上昇はひかえめに射程が1.2倍、カバー範囲拡大で使い勝手が格段によくなる。是非育ててあげよう。
22/06/23バランス調整後、第一覚醒段階で射程220。しかし実際の射程は260止まりなので、基礎射程200に第一覚醒でかかる射程1.1倍補正が1.3倍に上昇している様子。
好感度150%ボーナスはHP+360。HP耐性とも乏しいので後方支援に徹するにしても上げておきたい。
交流クエスト
開幕の赤ゴブ+黒狼が抜けやすい。シャルロットが中央の下ルートから上ルートへ攻撃できる配置とし、後方をアーマーで塞ぐべし。追ってメイジも出撃しよう。
コメント