剣豪モミジ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
A B
(S)
<S+>
C
<A>
C- F 0 3
<1>
D C

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

雑感

デイリー復刻『鬼を宿す剣士』で入手可能な白レア火力重視サムライ。宿った鬼の性質なのか、スキル・アビリティともに相当前のめり。鬼そのものが宿ってるのにヒバリほど設定が前に出てこないのは何故なんです?

スキル【鬼神力】で8秒間攻撃力3.0倍と、通常スキルにしてはかなりの倍率。もっとも、スキル終了時に麻痺という大きな代償が待っている。
あまりに短い効果時間で直接火力に寄与するのはやや難しい。しかしスキル後の麻痺は応用が利く。

覚醒スキル【鬼降ろし】は持続が10秒、攻撃4.0倍・防御3.0倍に伸び、ブロック数が1に。
よりボス向きに特化したといえる。しかし相変わらずの短時間持続&麻痺があり、対ボスの主役とするには苦しい。ラッシュ向きの能力ではなくなってしまう点も考慮すべき。

覚醒アビリティは【パワーアタック】、攻撃速度を犠牲に攻撃力アップ。これにより第二覚醒カンストモミジの攻撃力は王子バフなしで1,000を超え、短時間とはいえスキル時火力が大変たのもしい。

第二覚醒先はダイショーグン。攻撃偏重なモミジにぴったりな進化先といえる。
ダイショーグンの恩恵としてスキル時間が30%伸びる。元々短いスキル、とはいえ高火力ゆえ効果は大きい、はず。

使いどころ

平時から高火力で多少固い敵のラッシュもスパスパ捌ける。より固い敵が現れようとスキルで粉砕可能。(麻痺中のブロッカーは別途用意しよう)
HPはかなり伸びるが防御は第二覚醒完全成長後でも500台。耐久面に気を配った運用が必要。

最大の特徴はスキル後麻痺「できる」点にある。高い瞬間火力で強敵をがっつり削り麻痺でスルー、本命ブロッカーに任せる戦術に向く。麻痺を嫌うならリアナスキルなどで即復帰可能。

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