私掠船長サブリナ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D B D D
(A)
<S>
A 0 C B

魔法耐性以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時 <>はスキル時の評価

関連緊急ミッション:私掠船長と魔の海域(デイリー復刻)
絵師:武藤此史(敬称略)

雑感

デイリー復刻で入手可能なパイレーツ。
パイレーツに関してはベアトリカの項を参照のこと。
スキル・覚醒スキルともに手数で攻めるタイプ。あくまで私掠であり海賊行為は否定しつつ元海賊らしい(全年齢版好感度エピソード参照)。

未覚醒段階ではバシラをそのままパイレーツにしたような使用感。スキルの手数の多さゆえか、同レアリティパイレーツのベアトリカより攻撃力で一段劣る。

最終的に集団戦へ特化した能力となるため、その用途として育てるのがよい。

使いどころ

弓のワンランク下くらいにはコスパ良く、軽コストでラッシュに対応せねばならないときに猛威を発揮。

スキルはおなじみ【トリプルショット】。15秒3連続で攻撃。一応バシラのスキル上げにも利用可能。
速攻がきくほか、三連発それぞれにしっかり鈍足付与するのがポイント。
この系統のスキル共通の特徴としてスキルレベルにかかわらずスキル効果が一律15秒なのも、スペックアップが難しいゲーム序盤においてはメリットといえよう。とはいえ序盤から育てるのは難しいクラス。

覚醒スキルは【ユニゾンバレット】。10秒範囲内の敵5体までマルチロック3連射を放つ。
無課金戦力には希少なマルチロック。集団に対してそれなりに足止め可能。ボス級の敵を叩きつつ他の雑魚を露払い、他火力の対ボス打点確保にも。
対ラッシュ性能は申し分なく、持続の短さと回転悪化が問題。敵数少なければ効果が薄れる、使う場所をより厳選すべきスキルとなる。

高防御相手だと威力を発揮できないのは速射系共通の弱点。
ダンサーやエンチャンターなどによる付与効果が高いのも速射系共通。スキル覚醒サブリナは一撃に最大15発判定があり、その傾向が顕著である。
弓矢と違って無効化されない特性を利用して高防御相手に無理やりダメージを通せる。しかし大抵の場合はそんな方法で削るよりも魔法攻撃が有効。

覚醒アビリティは【コルセアの強襲】。サブリナ出撃中のみセーラーとパイレーツの出撃コスト-3。
ヘレナのアビリティとの相性が抜群に良い。対象クラスを2人以上出すならサブリナ自身を途中撤退してもコスト上プラスに働くはず。

執筆現在、パイレーツの第二覚醒は未実装。