死霊術師の研究所前

死霊の船と提督の決断(デイリー復刻):死霊術師の研究所前 神級


 強敵:
・ドラゴンゾンビ
・リッチ
・メトゥス

 対策:
ドラゴンゾンビ
・VHなど特攻ユニット
リッチ
メトゥス
・高魔法耐性避雷針

出現する敵はすべてアンデッド。(イベント当時のメトゥスは反魂前)
対リッチ耐久とドラゴンゾンビ退治の火力が主な課題となる。

開幕からドラゴンゾンビが右から歩いてくる。が、とりあえずスケルトンの大群へ対応することになる。

最初のスケルトンWaveを越すと、早くも右からリッチが2体同時出現、待機するでもなく普通に攻め込んでくる。エンジェルなど高魔法耐性のユニットを避雷針としつつ早めの撃破を。ケラウノス王子だと避雷針を用意するまでもなくまとめて処理可能。一方ドラゴンゾンビは高魔法耐性でダメージはほとんど期待できない。

撃破20過ぎからスケルトンキャバリアが右から左へまっすぐ、上下2体3セット侵攻。遠距離のみで撃破できなくもないが拠点から遠く遠距離攻撃が手薄になる下段は近接で塞いでおくと安全。火力が十分ならオートヒール持ちのフューネスで回復いらず。

続いて12体のスケルトンが3箇所の各拠点目指す。範囲攻撃で素早く片付けドラゴンゾンビへの打点を奪われぬよう。
スケルトンの後ろから再び2体のリッチと、スケルトンキャバリア3体がこれも各拠点へ散る。
左拠点へ向かうキャバリアだが、拠点前で抱えようとすると近接がドラゴンゾンビ射程に入ってしまう。ドラゴンゾンビをウィッチ等で鈍足しておくか、ドラゴンゾンビ射程外で差し込み阻止すること。
キャバリアの処理が済むころダメ押しのメトゥス登場。高魔法耐性といえどリッチ2体の攻撃まで受けてしまうと耐え難い。隠密ユニットや長射程遠距離攻撃でまずはリッチ1体撃破を目指そう。(とはいえドラゴンゾンビまで届いてしまうとそちらを優先しがち)
序盤リッチへケラウノスしておくとメトゥス攻撃開始前に再使用可能になる。初回点火を早めにしておくと処理が早まりgood.