神官戦士セラ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B D C C D
(C)
15 3 C B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:神官戦士とミスリルの巨兵
絵師:魔太郎(敬称略)

雑感

ミスリル装備に身を固めた神官戦士。真に装備の恩恵を受けられるのは覚醒後から。

同レアリティのルチアと比べて平均的、スタンダードな神官戦士といえる。
スキル中は回復に専念する神官戦士も多いなか、セラはビショップのヒールシャワー同様の単発スキル。ミスリルマグロと揶揄される彼女だが攻めの神官戦士ともいえる。

使いどころ

回復に専念せず倍率が継続しないスキルの性質的に、ヒーラー運用よりは『軽量で攻守バランスに優れた3ブロ』としての立ち回りに適している。コスト厳しい序盤の敵を食い止め、中盤以降は前衛を支えるヒーラーとして。覚醒スキルをアテにして最前衛として居座っても構わないが回避運に左右されるため過信せぬよう。

スキル【ヒールウィンド】は攻撃力最大1.4倍、射程1.2倍で範囲内の味方全員を1度だけ回復。
敵ブロック中はスキル終了後、すぐ交戦状態に戻る。平時回復役としたければ彼女へ敵を流さぬように。

覚醒スキル【真銀の輝き】は30秒アビリティ発動率が50%に上昇、発動時に味方全員を回復。
攻守に優れた能力を発揮・・・と言いたいところだが運任せで安定性に欠ける。
発動時の全体回復はヒールウィンドの上位互換、さらにその後の回復力が高まる(かもしれない)オマケつきと考えるか、軽量でそれなりに頼れる多ブロとして働くか。後者の方がスキル能力を余さず活かせると言えるが、好みの分かれるところ。
基本的には上位スキルゆえ、ヒールウィンドが必要なシーンはヒールシャワー持ちのビショップに任せるといいだろう。回転率もそっちのが上である。

覚醒後アビリティは【ミスリルアームズ】。攻撃力1.8倍と攻撃無効化がそれぞれ15%の確率で発動。貫通攻撃は無効化対象にならない。
覚醒スキル(30秒)中の発動確率上昇がセラの中核になると思われる。多少運ゲーではあるが攻守ともに力を発揮。物理のみならず魔法攻撃を無効化できる存在として輝く日が来るかもしれない。

ヒールの速度は一般的なヒーラーと同程度だが敵を殴る速さはそれなりにあり、覚醒スキル中は特にミスリルアームズの発動を期待できる。このあたりも攻手に向くゆえん。

第一覚醒カンストまで育てるとメイドゴーレム程度なら抱えらえる。しかし他の攻撃が加わると容易に倒されるため、できれば別のワンブロで抱えるべき。ブロッカーが足りない時の候補として覚えておくといい。

ヒーラーとしての能力はルチアに一歩譲る印象。武闘派神官戦士として活躍の場を作ってあげよう。

Q: ミスリルマグロって?
A: 未覚醒セラのステータス画面の盾、マグロの頭に見えません?