闇司祭プシュケ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
C B
(C)
E F C
<B>
10 D C

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:夢現のダークプリースト(デイリー復刻)
絵師:津名ある子(敬称略)

雑感

イベント産第二弾のダークプリースト。デイリー復刻に追加された。

ダークプリーストは射程範囲内に敵がいるときは単体魔法攻撃、いないときは味方の回復を行う。回復/攻撃のスイッチを自動(強制)でこなす、大変クセが強く慣れるまでは扱いづらいクラス。
好感度ボーナスに防御上昇があり、遠距離ユニットにしてはタフなほう。
イベユニゆえのほどほどな能力であるがヒーラーとして見れば回復力はシーディス(非スキル時)と並ぶほど。火力として物足りなさありつつ回復役としてはかなりいい仕事ができる。

使いどころ

範囲攻撃・全体攻撃にさらされ同時回復が必要なシーンに。スキル覚醒前後で使用感が変わる。

スキルは【ダークキュア・ダブル】。最大20秒攻撃力0.9倍、範囲内の敵2体に攻撃。与えたダメージぶん範囲内の味方全員を回復。2018/10の調整でマイナス倍率が0.8倍から緩和。
敵2体を同時攻撃、合算ダメージぶんが回復するため、敵が2体以上いる環境においては非常に高性能なエリアヒールとなる。射程内に強敵1体だけの状況にはベルディナートが適役。

覚醒スキル【深淵の一撃】は射程1.3倍で範囲内の敵3体へ同時攻撃を1度だけ行う自動発動スキル。
単発化し回転率と射程アップ。攻撃力のマイナス倍率がなくなり3体同時攻撃。再動20秒、回復可能範囲の拡大で使い勝手は向上するも発動タイミングを選べず、従来と比較して使用感がガラリと異なる。慎重な判断を。

2018/10の調整により射程1.5倍、再動15秒、手動発動化と使い勝手含めて大幅パワーアップを遂げた。手動化により適切なタイミングで回復不足をレスキュー可能。敵の魔法耐性を考慮しなければ最大2,000以上の範囲回復を見込める。

覚醒アビリティは【魔神の片鱗】。自身の攻防+5%と魔法耐性+10、さらにデーモン属性ユニットへ攻防5%の配置編成バフがつく。2018/10調整で編成バフになった。
デモンサモナーほか強力なデーモン系クラスの能力底上げのため育てるのも悪くない。

持続的な全体ダメージを受ける環境や長期戦なら覚醒スキル、局所的に複数ユニットの同時回復を要するなら通常スキルによる運用が望ましい。基本的にはスキル覚醒した方が汎用性は高いと思われる。調整により覚醒スキルでも引けを取らなくなった。
ダークプリーストの宿命として『攻撃対象がいないと回復できない』弱点を抱える。マップ上に長射程の強敵1体のみがプシュケ射程外から攻撃してくる、といった状況においては(未覚醒スキルの場合は特に)通常のヒーラーと変わらない。また、攻撃対象がいても魔法耐性次第で回復量低下するリスクがある。
未覚醒スキルで広範囲攻撃をしばらく耐えるための存在としてはたのもしく、操作手数少なく済む。

スキル覚醒時はサンタアリサのフラッシュヒールと似た使用感(回転率は下回る)。手動化でタイミングが任意となった反面操作が手間。ムダ撃ちリスクがなくなり以前の不遇感はやわらいだことだろう。

第二覚醒は執筆現在未実装。