闇司祭プシュケ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
C B
(C)
E F C
<B>
10 D C

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:夢現のダークプリースト
絵師:津名ある子(敬称略)

雑感

イベント産第二弾のダークプリースト。ドロップ系、通称牧場系のイベントゆえ今後デイリー復刻に追加されるものと思われる。

ダークプリーストは射程範囲内に敵がいるときは単体魔法攻撃、いないときは味方の回復を行う。回復/攻撃のスイッチを自動(強制)でこなす、大変クセが強く慣れるまでは扱いづらいクラス。好感度ボーナスに防御上昇があり、遠距離ユニットとしては多少タフなほう。
イベユニゆえのほどほどな能力ではあるがヒーラーとして見れば回復力はシーディスと並ぶほど(非スキル時)。攻撃職としては物足りなさあり。スキル時はそれなりに働ける。

使いどころ

スキル覚醒前後で使用感が変わる。

スキルは【ダークキュア・ダブル】。最大20秒攻撃力0.8倍、範囲内の敵2体に攻撃。
スキル中に与えたダメージぶん範囲内の味方全員を回復するのは他の同クラス共通。プシュケのスキルは敵2体を同時攻撃、合算ダメージぶんが回復するため、敵が2体以上いる環境においては非常に高性能なエリアヒールとなる。

覚醒スキル【深淵の一撃】は射程1.3倍で範囲内の敵3体へ同時攻撃を1度だけ行う自動発動スキル。
単発化し回転率と射程アップ。攻撃力のマイナス倍率がなくなり、3体同時攻撃。再動20秒、回復可能範囲の拡大で使い勝手は向上するも発動タイミングを選べず、従来と比較して使用感がガラリと異なる。慎重な判断を。

覚醒アビリティは【魔神の片鱗】。自身の魔法耐性+10と、デーモン属性ユニットへ攻防5%の配置バフがつく。デモンサモナーなど強力なデーモン系クラスの能力底上げのため育てるのも悪くない……が、編成バフと違い出撃しないと効果を発揮しない点に注意。

持続的な全体ダメージを受ける環境なら覚醒スキル、局所的に複数ユニットの同時回復を要するなら通常スキルによる運用が望ましい。基本的にはスキル覚醒した方が汎用性は高いと思われる。
しかしダークプリーストの宿命として『攻撃対象がいないとエリアヒールできない』弱点を抱える。マップ上に長射程の強敵1体のみがプシュケ射程外から攻撃してくる、といった状況においては(未覚醒スキルの場合は特に)通常のヒーラーと変わらない。攻撃対象がいても魔法耐性次第で回復量が低下するリスクもある。
未覚醒スキルで『短射程の広範囲攻撃をしばらく耐える』ための存在としてはたのもしい。

スキル覚醒時はサンタアリサのフラッシュヒールと似た使用感(回転率は下回る)。ただしこちらは射程範囲内に敵がおらねばならず、射程が伸びるとはいえ無駄撃ちリスクがある。丁度いいタイミングで発動してくれるよう、出撃タイミングの調整を要するかもしれない。

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