剣士サンドラ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
A B
(A)
<A>
C B F 0 1 D B

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

雑感

緊急ミッション『空を断つ必殺剣』で得られるイベユニのソードマスター第一弾であり対空担当。単騎の性能としてはワルキューレのパラメータを底上げしたような感覚。

飛行ユニットに対してさらに倍率アップするスキルだが、貫通攻撃なので地上敵に対する攻撃手段としても悪くない。特徴的な攻撃範囲(サンドラ自身を中心に十字方向 画面の端から端まで届く)は意外と幅が広く、瞬間的な雑魚ラッシュや討ち漏らし抜けられた敵の処理にも向く。
敵ブロック時にスキルを使うと一瞬ブロックが解ける。これを利用して、抱える敵の変更(後発の敵が通りがかったらスキル発動 後発敵がスキルに耐える必要あり)も可能。ヒールが追いつかないときの一時しのぎにもなる、かもしれない。

使いどころ

物魔ともに耐性の高い飛行黒デーモンなどを一刀で切り伏せるのに最適。多方向から複数侵攻される場合も移動ルート次第で対応できる。

対空以外に超射程も大きな武器。開幕から遠くに居座るボスに合わせて配置すると、雑魚を処理しながらスキルでボスを削るなどの芸当も可能。貫通攻撃なのでゴーレムだろうと魔神だろうと着実に削れ、遠距離攻撃の届く出撃サークルがない場合の重要な火力候補となる。

覚醒スキルは飛行敵への倍率が1.5倍から3倍に伸び、通常の倍率は2.5倍へわずかに下がる。気にするほどではないので積極的に習得していいだろう。

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