剣士サンドラ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
A B
(S+)
<S>
C B F 0 1 D A

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:空を断つ必殺剣
絵師:Sally(敬称略)

雑感

緊急ミッション『空を断つ必殺剣』で得られるイベユニのソードマスター第一弾であり対空担当。
ソードマスターは必殺剣……強力な単発スキルを武器に戦う1ブロック近接クラス。単騎の性能としてはワルキューレのパラメータを底上げしたような感覚。

ワンブロとしては中堅クラスの耐久力。超火力敵がいないミッションなら前線へ出してもよい。

使いどころ

基本的には対空か、スキル射程を活かしての運用となる。
物魔ともに耐性の高い飛行黒デーモンなどを一刀で切り伏せるのに最適。多方向から複数侵攻される場合も移動ルートと配置次第で対応できる。

対空特攻のほか貫通超射程も大きな武器。
開幕から遠くに居座るボスに合わせて配置すると雑魚を処理しながらスキルでボスを削る芸当も可能。貫通攻撃なのでゴーレムだろうと魔神だろうと着実に削れ、遠距離攻撃の届く出撃サークルがない場合の重要な火力候補となる。

スキル【奥義 真空十字斬】は攻撃力最大3.2倍、飛行敵へさらに1.5倍で十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージを与える単発スキル。

覚醒スキル【秘奥義 天堕十字斬】は攻撃力3.0倍、飛行特攻倍率が3倍に伸びる。回転率含め使用感は変わらない。
通常倍率がやや落ちるものの気にするほどではない。積極的に習得していいだろう。

特徴的な攻撃範囲は意外と幅が広く、瞬間的な雑魚ラッシュ、討ち漏らし抜けられた敵への緊急処理にも向く。
敵ブロック時にスキルを使うとジャンプして一瞬ブロックが解ける。これを利用して、抱える敵の変更(後発の敵が通りがかったらスキル発動 後発敵がスキルに耐える必要あり)も可能。ヒールが追いつかないときの一時しのぎになる、かもしれない。

覚醒アビリティは【物理攻撃回避】。30%の回避能力がつく。
イザというとき期待できる確率ではないが、大物を抱えねばならぬ際の一助となるだろう。

第二覚醒先はデッドリーエッジ。パラメータの伸びは気持ち程度にスキル再動時間40%短縮、スキルの攻撃力1.2倍。
数値上は剣神より残念な派生先に見えるがサンドラはグローリアほど耐久能力がなく、スキル攻撃倍率がつくためさほど変わりない。なお剣神でも再スキル時間短縮はつく。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする