巫女姫ププル

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E B
(A)
<A+>
D E B
(S)
<S+>
5 B S

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時 <>はスキル時の評価

関連緊急ミッション:ドルイドの巫女姫
絵師:田阪新之助(彩色協力:立見いづく)(敬称略)

雑感

イベント入手できる貴重なドルイド。
ドルイド単体はそこそこ長射程の雷撃(足止め効果小)による単体防御無視攻撃で速度がメイジなみに遅い。スキルは使いきり単発系、さらに広がった射程内の敵をすべて攻撃できる。覚醒スキルでは貫通攻撃となり、コストの軽さも手伝い独自の使いどころがあるかもしれない。単発とはいえ広範囲同時貫通攻撃は希少な存在。

最大の利点は隠密&配置時全体回復を備えたヒーラートークンを運用できる点にある。
・回復力低め
未覚醒時は射程が短い(覚醒後はccヒーラーを越える)
 調整で未覚醒時点でも射程260となった
・爆発系範囲攻撃の巻き込みは食らう
・ドルイド本人の火力が微妙
など問題はあるがオンリーワンなクラス。復刻でどうするか悩んでる王子は交換しておくといい。

使いどころ

ボス級の敵によるマルチロック攻撃で回復不足、という状況はよくある。
そうした状況において複数人同時回復できる風水士は有効だが、さらに有効たりうるのが生命の木トークン。隠密特性により範囲内のユニットすべてが対象となるマルチロック攻撃を受けずに済み、回復効率が大いに高まる。

スキル【サンダーレイン】は攻撃力が最大1.4倍、射程1.6倍で範囲内の敵すべてを1度だけ攻撃。
序盤にブロックしきれない雑魚軍団がやってくるミッションに強い。しかし初動15秒、昨今ではケラウノス王子にもっていかれがちな役割。

覚醒スキル【神樹の稲妻】は攻撃力・射程とも倍率1.7倍に上昇、魔法耐性も無視する貫通攻撃化。やはり1度きりの単発スキル。
高耐性・低HPな敵が大量に現れると強さを発揮できる・・・がそのような状況は現在(2018/09)まで発生せず。

覚醒アビリティは【妖精の堅陣】。エルフ・ドワーフ系ユニットへ防御力5%、魔法耐性5の編成バフがつく。
総じて低HPでそもそもの被弾を避けるべきエルフには効果を実感しづらい。ロアナやドロシー、ライチなど近接該当種族と組ませるといい。

覚醒後はトークンの射程がグッと伸び、回復力も強まり使い勝手がよくなる。またトークン配置時全体回復も300から500、癒しの小奇跡と同等に。植樹しては引っこ抜きを繰り返す連続全体回復の荒業も可能。
使うべき場所に使えば覚醒ヒーラーを凌駕する、かもしれない。
エルフの種族特性も相まってププル本人がおそろしく打たれ弱い点には要注意。

第二覚醒先はクイーンオブドルイド。ドルイド本人の能力上昇大、トークン1体目が出撃人数に含まれなくなる派生先。トークン自体の性能は据え置き。
出撃人数に含まれないトークンは魅力的。高レベル魔神降臨などの難易度緩和に一役買う。

使用例

闇の組織と狙われた王子 覚悟のセブン 神級 ☆3【千年戦争アイギス:覚醒王子+未覚醒イベユニ】

遠距離ユニットの被弾さえ防げれば・・・という状況にジャストフィット。