魔神の大口

ストーリーミッション(2017/11追加):魔神の大口

 強敵:
・大量の水エレメンタル
・アシッドスライム(黒)

 対策:
大量の水エレメンタル
・風水士、全体回復スキル使用
アシッドスライム(黒)
・高防御で足止めして貫通攻撃で倒す

新たに追加されたストーリーミッションの第一幕。魔神体内ということで魔界の瘴気の影響(能力半減・コスト回復速度低下)はない。

青、緑、黒と3色のアシッドスライムが大量に湧く。ストーリーの章選択画面にあるiアイコンから読めるが、

青:高魔法耐性 低防御
緑:魔法攻撃を行う 極高防御 低魔法耐性
黒:極高HP&魔法耐性 高防御

……のような能力となっている。
有効打を得られる攻撃が青と緑で異なるため物魔ともにバランスよく出撃を。終盤現れる黒に対しては貫通攻撃で攻めたい。

序盤は青アシッドスライムと水エレメンタル(小)がちらほらやってくる。ブロック数確保して弓がひとりいれば処理できる程度。
撃破19から緑アシッドスライム5体が波打ちながら 左下(長)→左上(短) と逆L字を描くように侵攻、魔界アリの大軍も大道の上側を並び進む。
アシッドスライムの緑のみ攻撃属性が魔法であり、アーマー等で数体抱えるとアッという間に落とされてしまう。プリンセス・魔法剣士などで1体ずつ迅速な撃破を。
アリは足止めしてまとめて焼く基本戦術が通じる。アリには魔法が有効だが青アシッドスライムの魔法耐性を考えると物理範囲攻撃も効かせたい。

撃破40前後、まだ緑スライム最後尾が残る頃に大量の水エレメンタル(中)、水エレメンタル(大)が4体侵攻。大は強力なうえ射程も長い。
水エレメンタルはHPを減らさない限り攻撃してこないため、多ブロで抱えておき強力な単体攻撃で順次1体ずつ撃破する戦術をとると回復で困らなくなる。

撃破58から3色スライムと水エレメンタルの入り交じるラストラッシュ。
青スライムは上、緑スライムは下、黒スライムは上から1段目と2段目の近接サークルをまたいで直進する。青スライムを近接でしっかりブロックしないと遠距離枠が叩かれる。低防御ユニットを落とされぬよう早めの撃破を。
黒スライムの耐性が物魔ともに高く、攻撃力もあるため貫通攻撃で倒せないと回復がおいつかなくなる。黒は幸い3体だけなので黒以外を素早く撃破して長期戦に持ち込むか、貫通攻撃での素早い撃破が望ましい。黒以外も含めて皇帝で大部分処理可能。
エレメンタルの数はさほどでもないが拠点側から出現するため本陣の損害が出やすい。スライムからの被弾と重なっての事故に気をつけよう。

コメント