麦わら帽の魔女カリオペ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
F D
<B>
F E
(B)
D
(C)
<A>
10
覚醒後20
B C

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※完全成長時
()はスキル時 <>は覚醒スキル時の評価

雑感

他の銀ユニに続いて衣装替え金昇格を果たしたカリオペ。未覚醒段階でのパラメータは銀カリオペをほんの少し上回る程度。
射程を伸ばしつつ2連射するスキルはリュリュの覚醒スキルと似た方向性。覚醒スキルは倍率上昇&攻撃も強化され、持続時間が伸び、アンデッド敵の動きを短時間停止する効果までつく大盤振る舞いと引き換えに再動不可となる。停止系スキルはそう多くないがかなりのデメリット、スキル覚醒は慎重に。

使いどころ

通常のウィッチ運用同様鈍足が必要なシーンに出撃するほか、スキルの2連射により単体魔法攻撃火力としても強い。範囲魔法を放つリビングアーマーなど厄介な相手を近づかれる前に倒せる。スキル時間はそう長くないかわりに回転率はそれなり。時間差で攻めてくる難敵に対応できる、かもしれない。

スキル【ダブルキャスト】は最大15秒射程1.2倍で2連続攻撃。
覚醒スキル【イタズラ魔女の秘術】は25秒攻撃力と射程1.4倍で2連続攻撃、発動時アンデッド系の敵を短時間停止。戦闘中1回しか使えない。
スキル覚醒すると大討伐など長丁場での運用には不向きとなってしまう。必要になってから覚醒手続きを踏んでも遅くはない。

覚醒アビリティ【純白の魔女服】により魔法耐性+10、15%の確率で硬直なしの攻撃が可能となる。手数を求められるウィッチにとってはありがたい効果。
魔法耐性は上がれど避雷針を任せられるほどの高耐久ではない。過度な期待は禁物。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする