真・武神降臨!黒田長政:超難
強敵:
・半月形兜
長射程(550程度)遠距離攻撃
対象と周辺広範囲に状態異常:暗闇付与
暗闇:10秒間射程が大幅に減少
・武神 黒田長政
4連続近接攻撃
全ての敵の移動速度が50%上昇&攻撃後の隙が大幅に短縮される
自陣:
・左下殿
道なりに突破されない限り被弾は稀
攻略のポイント:
・爆弾対策
開幕は城娘で空蝉、以降トークンがやりやすい
・対空
飛行特攻と同時攻撃を併せ持てると効率的
・暗闇封じ
半月形の煙草投げから戦線崩壊につながりがち 僻地の避雷針へ誘導を
1Wave
右上側からの攻勢のみ。敵撃破時の獲得気増加計略推奨。(臼杵城 カステル・デル・モンテ 等)
徒歩の桃形爆弾はもちろん、中央待機の爆弾勢も早速対応を考えねばならない。画面上から降下出現時に遠隔御城空蝉で5体まとめて起爆できるものの撤退タイミングが少々シビア。腕に自信があるか大破を気にしない殿向き。
半月形の攻撃も飛んできて城娘差し込みの際は大破リスクが高い。素早い操作を。
左上待機の攻城槌+鞭3体も今から対策するかしないかで3Waveの動向が変わる。早い段階で範囲 or 同時攻撃を届かせておきたい。
2Wave
左下平地の攻勢開始。物量こそ少ない方面だが遠隔枠を狙われやすい。
開幕のトッパイ爆弾に巻き込まれると巨大化途上の近接では耐え難い威力。右上スタート早々に対応を。
中盤、中央待機していた鳥がちらほら飛んでくる。遠隔で集中被弾すると容易に落城、配置順で分散するか近接で引き受けるように。
終盤から緑河童侵攻。のちのち数が増えるため歌舞+足止め推奨。
Waveをまたぐ前に左上攻城槌が移動開始。
3Wave
左下崖から爆弾湧き開始、平地へ降りられると遠隔枠ピンチ。2体以上並んできたら1トークンで2体まとめて処理を。左上鞭が残ってると1体ずつ間隔開いて侵攻。
右上待機していた半月形が動き出す。暗闇付与が広範囲に及ぶため、攻城槌が未処理だと暗闇で火力が届かず命取りになることも。
半月形はかなり固く物理攻撃では届いてもなかなか倒しきれない。防御無視武器種の暗闇被弾は特に警戒しておこう。
終盤右上から竹束烏帽子が2体。遠隔が続けて撃たれると落城しがち。近接城娘かトークンに流すべし。
4Wave
鳥系最強3連射の高板式三十二間星形が飛来。殿到達までに倒せなければ編成戦力と対空火力を見直し。
中央右から2体目の半月形。対策は一緒だが高坂式三十二間星形(2連射)が3体同時に飛来、暗闇が殿お討ち死にに繋がりがち。
終盤の高板式と攻城槌片付く頃が長政討滅のチャンス。(コスト的に)巨大化してない遠隔御城・トークン・ダメージ計略でタイミングを計ろう。
5Wave
黒田長政以外の脅威は高板式3体・鞭2体・半月形によるラストWave。高板式への必要火力大きく地上殲滅が後手に回りがち。混乱させられると攻防とも申し分ない……が混乱付与できる平山城は執筆現在[肝試し]平戸城のみ。搦め手が無ければシンプルに火力勝負となる。
高板式1体に手こずるようだとここで挫折必至。育成に注力されたい。
武神 黒田長政
武神化後、殿めがけて猛ダッシュをかける。
最も重要なのは武神化させるタイミング。長政以外のタフで高火力な敵に高速化されては惨状待ったなしである。大物の途切れる時間が勝負。重なるのが雑魚Waveであっても戦力次第――同時攻撃で雑魚処理できない、長政以外へ単体攻撃が飛ぶ陣容ならやはり危険。
戦力が整い次第いくらでも早く仕掛けることはできる。実力派の殿は試してほしい。
攻撃は近接のみ、強力ではあれど軽減計略で抱えられぬほどでもない。(動画参照)
城娘で足止めする/しないは保有戦力に応じた判断を。
どのみち当然のごとく固いので、防御無視攻撃を高速で叩きこむのが無難。杖に(正月可)姫路城・福知山城・[夏]久留米城計略、ホーエン・ザルツブルク城特技の強化が有力。
足止めする場合は盾にダメージ軽減計略をかけて巨大化耐久。他武器種の足止めは防御力差で回復が間に合わない可能性大、お試しの際は気をつけて。[バレンタイン]城塞都市カルカソンヌがいるとヌルゲー化。
新府城・小諸城の竹束トークンによる足止めと攻撃速度低下だけでもそこそこ時間稼ぎになる(一度他の近接へ攻撃させた直後に竹束で足止め)。小諸城だと自身の特技の足止めで2度おいしい。
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