深淵の果て

魔王の迷宮(2017/12復刻):深淵の果て 神級


 強敵:
・魔王の影

 対策:
・覚醒王子受け

ほとんどの場合は覚醒王子+皇帝他で討伐することになる魔王の影ワンマンミッション。

とはいえ補正により黒や紫のデーモンもおそろしく強い。戦陣の整わない序盤の黒デーモン2体を覚醒王子スキルでしのぐとコストに余裕ができて非常に楽。このコストでデーモンやサソリの迎撃態勢を整える。

魔王の影本体はゴーレムなみの魔法耐性で、デーモンほどではない。が、物理の強い削り役がいればそちらを推奨。
HP半分以下からはオーラをまとい遠距離攻撃を繰り出すため、玉座下の遠距離ユニットは撤退となる。この状態は攻撃速度も上昇しており一般的な近接ではとても耐え切れない。防御力2,000以上が妥当な耐久ライン。
撃破は最初に述べた『覚醒王子ブロック+皇帝スキル』が最も有効と思われる。ブロック前に魔王がオーラをまとっていると抱える前から王子スキルを使わねばならなくなり成功率低下につながる。

他の手段としては
1. 隠密ユニット(シノ・リタリコラなど)で攻撃
2. スキル中HPが0にならないユニット(黒レアカルマアナトリア
 物理回避100%ユニット(オリヴィエ・スキル覚醒セブン
 で攻撃を引き受ける間に短期決戦
3. 魔王射程外から遠距離攻撃(タゲとられるため他の敵を即座に倒せること)
など考えられる。最も小戦力でこなせるのは結局王子と皇帝。

もしリスティスやウリデムを保有する場合、2と合わせてアヴェンジャー特性を発揮させた状態での火力補佐が可能になる。(とはいえ最大限の特性発揮状態に持ち込むのは難しい)

魔王はこの先衝突の機会が多そうな相手。慣らしておくに越したことはない。
なお聖霊神級『未知の領域』は青サイクロプスに注意する以外は共通の攻略が可能ゆえ記事を割愛する。

コメント