海底都市に迫る巨影

ストーリーミッション 第十章 海底:海底都市に迫る巨影(2021/06実装)


 強敵:
・ジーラトス
 降下時プレス 射程260程度 攻撃力7,000
 移動中 射程180程度 攻撃力3,500 攻撃時移動を止めない

全敵67体

 拠点:
左上1箇所 拠点周辺はジーラトスプレス被弾域多し

 ステージギミック:
・深海:攻撃後の待ち時間増加 時間経過でHPに継続ダメージ
・特定のタイミングで悪天候『激流』発生
  敵の移動速度上昇
  味方の射程減少 一部の味方は影響を受けない

十章の6本目以降となる深海追加ミッション1本目。エキストラミッションではなくしっかりシナリオが絡んでる。
必須ではないが、同時開催された神獣バハムト降臨の極級にて深海向きの新称号を取得してから挑むといくらか難易度緩和できる。

ジーラトス

開幕会話後に自由時間が訪れたかと思うと、拠点正面の突き当たりに新キャラ・ジーラトスがドスンと降ってくる。着地時に通常攻撃射程より長い攻撃判定が発生、拠点そばの遠距離枠、その下の近接枠まで被弾する。大抵のユニットは一撃でのされるためしばらく危険域への出撃を待つこと。拠点前近接・中央やや右小島の下側遠距離はセーフ。
移動中のジーラトスは短射程で常時周辺攻撃状態となる。攻撃速度は一般的なペガサスナイトと同程度。上記プレスをかわせる遠距離枠もほどなく危険域に入る、使った際は忘れず撤退を。
攻撃方法が異なるだけでスカーと似た鈍足徘徊を行う。深海このパターン多いな。

・移動ルート
 出現地点から南下
→海流に乗り上昇、ゆっくり移動(影を確認できる)右下区画へ降下 待機時間あり
→右側通路を北上し右上区画へ移動
→海流に乗り上昇、スタート地点へ降下
→待機を経て拠点へ

・倒すには?
体力おばけゆえ、まず割合ダメージで攻める。CT短縮と遅延(射程強化ウィッチ、風伯、天狗、ビジョナリーアンブローズ etc)で攻撃機会を増やせる。
拠点正面突き当たりに再降下(被弾注意)してきたら、フルチャージしたソラスによる打撃で勝てる。
防御力はほどほど、ソラスだけでもゴリゴリ削れる。最終待機時間もかなり長いので道中手を出さずスタート地点へ帰還後から火力集中して倒しきるでもいいだろう。
道中の遅延がまったく無いと、終盤サラタンとわちゃわちゃしてる間にジーラトスが降ってくる。拠点側の危険域から撤退できない場合、いくらか足を鈍らせる手段を講じておくべし。

他の敵

中盤から幼体サラタン、終盤ハンマーヘッドシャーク深海種が現れる程度。
ともに固くタフではあるが飛びぬけて強力ではなく『地味に厄介』レベル。密集布陣でサラタンの範囲魔法被害が拡大するのと、ハンマーヘッドを高防御近接で受けるよう気をつければ難しいところはない、はず。

コメント