魔血の鬼刃衆

なないろの異世界交流物語(2021/05):魔血の鬼刃衆 前半神級
関連イベユニ:芙蓉


別バージョン

 強敵:
・タチバナ
・セツナ

 拠点:
左側上中下3箇所 各ルートをコラボユニットのNPCが守る

 推奨戦力:
・防御無視範囲攻撃

久しぶりのコラボミッション。
コラボユニット3名が味方として登場。助けになる一方で防御が紙という弱点あり、彼女らを前衛とするのは少々苦しい。

開幕は下忍Wave。約2倍にサイズアップした個体も多く現れるが遠距離ユニットが連続被弾しなければ問題ない威力。
最序盤の下忍を除き鬼刃衆・タチバナ・セツナすべてプチ巨大化状態で動きが鈍く、ソラスや料理人チャージに十分な時間あり。

鬼刃衆はすべて遠距離攻撃のない鉄爪装備。威力はともかく攻撃速度がありNPC鬼姉妹の天敵。特に中央の芙蓉はスキルに自己強化がない(どころか弱体化する)ため、そこだけでも自前の盾役で守ってあげるといい。とはいっても抱えることになるのは中盤の3体のみ、火力ゴリ押しでもまかり通る。

終盤は鬼刃衆が上に10体と多数、さらにタチバナ、下鬼刃衆4体、セツナと続く。
黒レアである葵のスキルは処理の助けになるが鬼刃衆の物理回避も手伝い一人ではさばけない。エンチャントしてあげると火力を存分に活かせる。
全体的に遠距離攻撃で済ませる布陣でも最も警戒すべきは一撃が重く(1,600)速さもあり長射程(280?)なタチバナ。ソラスで倒そうとしても(道中の運用がテキトーだと特に)間に合わず先に誰かしら被弾しがち、生半可な避雷針ではすぐにやられてしまう。充分に固いユニットを前に出したうえで下段のNPCアイリススキルを合わせると攻防バフ+回避付与により削られ速度がかなり緩和される。
セツナは直接の攻撃力こそタチバナよりマシだが炎熱ダメージをバラまく。懐深く潜らせぬよう。
タチバナで全力してしまうと後に控えるセツナが来たときに息切れしてしまう。特殊称号王子などの決戦スキル、ご利用は計画的に。

コメント