世界樹の聖霊ラタトスク


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
F D
<B>
F
(F+)
F
<D>
C
(A)
<B>
0 A A

魔法耐性以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:未来へ架ける橋
絵師:みけおう(敬称略)

雑感

現状イベユニのみ、2人目のハーバリスト。聖霊属性を持つもその特異性からか魔法耐性皆無。
クラスについては王宮薬草師ローズを参照のこと。おおまかに言うと回数制限つきのボムスキルを持つ支援特化職。

ローズと異なりバフスキルも含まれるものの花嫁ファルネと同程度であり、強力には違いないが連続使用できる以外の目新しさはない。注目すべきは覚醒後使役可能なトークン。

トークン 出撃コスト5 所持数3
攻撃能力を持たない2ブロック近接。1体のみ出撃可能で出撃人数に含まれない。スキルを使える以外は壁でしかない。
スキル【未来の大樹】:20秒範囲内(射程220程度)の味方の攻撃力1.3倍。戦闘中1回しか使えない。
覚醒アビリティ効果により、トークンのスキル使用時、撤退or死亡した味方1人を一定時間後に再出撃可能化する。また配置中リジェネ(弱)がかかる。

最大3体の復活が可能。シンフーも持つ再出撃可能化だがこちらは射程内(で死亡したユニット)の縛りが無い。数に限りはあるが繰り返し使う能力でもなし、こちらの方が便利であろう。

各能力とも強力には違いないが日常的に扱うにはオーバースペック、相応に難しいミッションでないと出番が無い。編成に空き枠があればお守りとして連れ歩く程度だろうか。

使いどころ

耐久力や全回復能力を求めるときに。
再出撃可能化は戦術的用途はもちろん、うっかり落とした☆を拾うのにも役立つ。

スキル【世界樹の萌芽】は30秒射程最大1.4倍、範囲内の味方のHPを徐々に回復し(秒間100)防御力と魔法耐性1.4倍。戦闘中5回まで使用可能、自動発動スキルの対象外。
強め全体リジェネ、耐性バフで戦線を支える。強化対象に魔法耐性65あれば限界の90に到達。強敵との戦いによし、継続ダメージ対策にもよし。

覚醒スキル【栗鼠さまの癒しの果実】は20秒攻撃力2.2倍、射程1.2倍、攻撃後の待ち時間を短縮。1度だけ味方全員のHPを全回復。戦闘中5回まで使用可能、自動発動スキルの対象外。
HP回復面のみ、ローズスキルの良いとこ取りをしたような性能……ローズで充分な気がしなくもない。近々双方求められるような戦局が現れるのかもしれない。
攻撃倍率がかかったうえで攻撃力は未覚醒ヒーラー程度。高速化を受けても全回復を要するような状況下ではオマケ程度。

覚醒アビリティは【世界樹の苗】。スキルを持つ特殊なトークンを使役。自身のトークンがスキル発動時、死亡または撤退した味方1人を一定時間後に再出撃可能化。トークンは出撃数に含まれず、配置中、味方のHPを徐々に回復(毎秒20)。
通常スキルのリジェネと合わせて秒間120回復。一人で出す回復量としてはソニアトラムで上回れるが、最大150秒継続は他ではマネできないポイント。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスは攻撃力+84。覚醒スキル中の回復力をたのむようなら上げておこう。

コメント