HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
F | C (C+) |
F | D | C+ | 10 | B | A |
ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※完全成長時
()はスキル時の評価
絵師:毛玉伍長(敬称略)
雑感
おそらく最初に育てるであろうウィッチ。露出好き。
ウィッチの主な仕事は攻撃時に付与される鈍足効果による敵進軍阻止。必要なシーンでは複数求められる場合がほとんど。育てておいて損はない。
同じくゲーム初期から実装されているネーニャとはスキル性能と回転率、アビリティ(コスト)、攻撃速度で異なる。
カリオペ:
スキル【攻撃力強化Ⅰ】そこそこ高回転で単純強化
アビリティ【必殺の一撃】スキルとのシナジー大
ネーニャ:
スキル【マジックエンハンス】わずかだが攻撃と射程ともに上昇 回転は悪いが長持ち
アビリティ【出撃コスト減少】魔法大戦で重宝する軽さ
攻撃速度がカリオペと比べて気持ち程度早い
スキルに頼らない地力が高め(耐久は脆い)
わずかな攻撃速度の差が命運を分けるミッションもあり、手数が増える=鈍足効果が増すことからも若干ネーニャ優勢だろうか。
敵の攻撃を受けない前提で運用するウィッチに耐久力のなさは微々たる問題である。
使いどころ
即死級の近接攻撃を放つ強敵をブロックせず無傷で封殺するための鈍足役に。彼女に限らずウィッチ共通の主任務である。
強敵ならずともアーマー等を魔法で素早く倒したいシーンは多々ある。敵が単体の場合はメイジより速度に優れるウィッチが有利。カリオペは特に単体撃破向きの性能といえる。
スキル【攻撃力強化Ⅰ】は最大25秒攻撃力1.6倍。
アビリティ【必殺の一撃】は20%の確率で攻撃力1.9倍となる。
鈍足効果よりスキル中DPSを期待するなら銀ユニ遠距離魔法攻撃にて最強、ただしランダム要素が絡む。近接を含めるとカシスに分がある。
魔法耐性が10あるものの耐久は紙。ネーニャよりマシだが実質たいして変わらない。遠距離攻撃敵がいるミッションでは避雷針立てるのを忘れずに。
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