滅蟲の狙撃手エイル


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
C A
(S)
D E A 0 D A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:世界樹に巣食う妖虫
絵師:内有一馬(敬称略)

雑感

3人目のイベント産モンスタースレイヤー。王国古参の金レアソルジャーアリアの妹。姉を上回るカジュアルな立ち居振る舞いを見せる。
オーク、妖怪と来て今回は蟲特攻。蟲の敵自体が魔界アリ以外は最近現れはじめたもので、活躍の機会は未知数・・・
というのは特攻だけ見た場合の話。他2人と違い覚醒スキルで防御無視範囲攻撃可能、短時間ながら射程&攻撃力強化メイジのような存在に。これにより他のモンスタースレイヤーと比べて面制圧力、ひいては汎用性がグッと高まる。

使いどころ

蟲系マップや長射程を活かした待機ボス狙いはもちろんのこと、面制圧要員にも。
『強力な範囲攻撃』可能なユニットとしては大変安上がり。コスト攻めミッションにいいかもしれない。

※スキル持続は第二覚醒後の数値
スキル【対インセクト弾】は最大39秒攻撃力1.5倍、インセクト系へさらに1.5倍、インセクト系を優先攻撃。
特攻対象の違い以外は標準的モンスタースレイヤーのスキル。範囲攻撃不要ならこちら。

覚醒スキル【滅蟲灰燼弾】は26秒防御無視の広範囲攻撃、インセクト系へ攻撃力2.0倍と優先攻撃。
範囲攻撃化で対集団に強く魔界アリなどにうってつけ。特攻対象外の敵にも使い勝手が良い。基本はこちらでの運用だろうか。

両スキル共通(というより優先攻撃共通)だが対インセクト弾は特に優先攻撃による飛行敵抜けが発生しやすい。対空できるユニットが少ない盤面では要注意。

覚醒アビリティは【クイックトリガー】。攻撃速度上昇、射程-20。
覚醒スキルとの噛み合いが良い。射程減少は普段使いなら気にならない程度、遠くの待機敵を狙う時は他モンスレとの差に注意。おおよそだが射程20はHPゲージ全長の半分ほど。

第二覚醒先はヘビートリガー。攻撃力・スキル持続と回転・移動速度低下効果とほぼすべてにおいて向上する派生先。
45%短縮のスキル再動待ち22秒、覚醒スキル約25秒に。抱えておいた敵Waveを断続的に殲滅するに足りる早さ。

好感度150%ボーナスは攻撃硬直-14%。アビリティも手伝いモンスレの中では結構な速さに。

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