好感度上限解放優先ユニット ゴールド編

2019/06/20、金レア女性ユニットに好感度上限解放が実装された。(ちびユニット除く)
ここでは配布やイベント産の該当ユニットに対する好感度101%~の効果を優先度とともにまとめる。
100超え好感度50%ぶんの各ボーナス値は以下の通り。(アビリティ考慮せず)

HP:+330
攻撃力:+66
防御力:+66
射程:+15
攻撃硬直:-13%
魔法耐性:+15
スキル効果時間:+18%
スキル再使用時間:-18%
物理攻撃回避:+22%

ユニット 好感度ボーナス 優先度 雑感
ケイティ 防御力 ☆☆☆ ブロッカーとして働くなら
フィリス 攻撃力 ☆☆ スルースキルと噛み合わず
アリア 防御力 ☆☆ 攻撃型ソルジャーなのでやや微妙
レアン 防御力 ☆☆☆ 盾役にうれしい
ベルニス 魔法耐性 ☆☆☆ 総魔耐30で防御無視も安定ガード
キャリー スキル再使用時間 ☆☆☆ キャリー愛のある王子は是非
キュテリ 物理攻撃回避 ☆☆☆ 平時72%回避 これはあなどれませんね
ベティ HP ☆☆ 愛があれば
テミス 攻撃力 ☆☆☆ ロマン砲に拍車
リーフ 攻撃力 ☆☆☆ 是非もなし
チズル 防御力 焼け石に水程度
カナメ スキル効果時間 ☆☆☆ 長射程長持ち
ステラ HP ☆☆ 飛んでかわせれば不要
ドロシー 攻撃力 ☆☆☆ ロマン砲に(ry ボム運用も向上
アネモネ 防御力 ☆☆ 前へ出すなら大事
エルン 攻撃力 ☆☆☆ 100%まではHPで貴重な火力up
マリエ HP ☆☆ スルークラスだが弱点を補っておくのも可
エレット 防御力 ☆☆ 敵を抱えることは少ないはず
ライチ HP ☆☆☆ アースアーマーで壁担当に
マーガレット HP ほぼ不要
ベラ 射程 ☆☆☆ スキル時射程550に上昇
シャオ 物理攻撃回避 不遇すぎる
クレア スキル効果時間 ☆☆☆ 攻撃力とスキル持続は腐らないですね
ソーマ 射程 ☆☆☆ スキルシナジー大
ダニエラ 攻撃力 ☆☆☆ 1確ライン上昇
メーリス 攻撃硬直 ☆☆☆ より早く!
イーリス HP 被弾避けるクラスなはずなので……
新春イーリス 魔法耐性 アビリティと合わせて魔耐20、だがヒーラーだ
フェドラ 魔法耐性 オラクル特性を考えてもいまひとつ
クロリス HP 未覚醒スキル運用ならアリかも
ユユ 攻撃硬直 ☆☆☆ 覚醒スキルがより猛威を揮う
モーレット 射程 ☆☆☆ 遠くを狙いたいクラス
モニカ スキル効果時間 ☆☆☆ 覚醒スキル2.7秒延長
ノエル HP ☆☆ そもそも被弾回避したい脆さ
リノ 攻撃力 ☆☆☆ 筋トレはかどります
クルル 射程 ☆☆☆ 風水士の射程増は貴重
ゾラ 魔法耐性 リングもったいない
メル スキル再使用時間 ☆☆☆ 有用だが彼女を頼る局面が少ない
ローリエ 物理攻撃回避 他から上げましょう
フウカ 物理攻撃回避 ↑よりは活きるかも?
レダ HP 出撃少ないので……
ミトラ 魔法耐性 ☆☆☆ 覚醒スキル時範囲内30%攻撃デバフ、魔耐50、HP6,000↑の面白い存在に
リルケ スキル再使用時間 ☆☆☆ ゴーレム増殖加速

以上と汎用性も踏まえてリング贈呈ユニットを絞るなら、

 近接
ケイティ レアン ベルニス
 遠距離
クレア ソーマ ダニエラ ユユ モーレット クルル

このあたりがおすすめ。
汎用性無視ならキュテリの常時72%物理回避・ミトラの魔法避雷針性能が尖っている。尖りすぎて使い所の限定されるきらいはあれど、余力あらばモノにしておきたい。

コメント

  1. テスト より:

    白リングって誰がいいですか?

    • mz より:

      お待たせして申し訳ないです、白ユニ編も執筆しましたので
      そちらの方をご参照ください。https://genkai-hitori.tokyo/post-6300/
      メレディス、レヴィなど軽コストで出せる高コスパユニットが個人的には優先度高めです。ただそのあたりと高難易度向きユニットは切り離して考えるべきでしょう。

      黒ユニ編はもう少々お待ちを。