渚の槍騎兵キャリー

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B B
(B+)
<A>
C-
<B>
B F 10 2 B C

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル(最終段階)時の評価

関連緊急ミッション:渚に咲きし水着騎兵
絵師:Sin-Go(敬称略)

雑感

水着に着替え白レア昇格を果たしたキャリー。
彼女はかつてストーリーミッション第一章終了後に確定入手できた(現在のバシラポジション)ユニットであり、古参王子のなかには思い入れのある人もいるものと思われる。

ワルキューレの主な役割は序盤の防衛&コスト役であることを考えると、徐々に倍率を増す覚醒スキルはやや噛み合わない。間に挟まるクールダウンスキル中ブロック0化するのも一抹の不安要素。

スキル性能・第二覚醒先が似てるエミリアと比較すると、

〇攻撃力、(最終的な)スキル持続&回転率に優れる
×最終スキルに至るまでの挙動が不安定
×スキル中リジェネなし

総じて攻撃向きの性能であり、エミリアは防衛・安定志向のユニットといえる。
単純に攻撃力だけを見ると、レギンレイヴに派生、【パワーアタック】アビリティ(攻撃速度低下)を持つ金レアキャリーの方が通常スキルでもはるかに強い。

使いどころ

序~中盤のコストブーストを兼ねた抑え役として。

スキル【特製ヤシの実ジュース】は最大30秒攻撃力1.8倍、スキル発動時に最大HPの50%回復。
再動25秒と悪くない回転率。長居させるつもりがないならこのままで十分働ける。

覚醒スキルは【波打ち際の槍鍛錬】からはじまり、間に【夏空の一息】をはさみつ計5回目のスキル使用で変化終了する。
各強化スキルは再動20秒、【夏空の一息】は再動10秒といずれも相当早い。なお強化スキル中は敵撃破時コスト回復2倍。
初回【波打ち際の槍鍛錬】は20秒攻撃防御が1.3倍。
2回目【夏空の一息】は10秒ブロック0で自身のHPが徐々に回復。
3回目【波打ち際の激槍鍛錬】は持続30秒、攻防倍率が1.5倍にアップ。
4回目も【夏空の一息】。性能は2回目と変わらず。
5回目以降は【猛槍サマーラッシュ】。持続60秒、攻防2.0倍。
最終スキルが強力な一方で序盤能力強化がいまいち揮わずワルキューレとしての働きを伸ばしづらい。中盤以降も居座る気がない、またはキャリー愛がないなら従来スキルのままでよい。
夏空の一息で強敵スルー、のちのラッシュ処理の一部を担える。後半の敵数が多いミッションに。

覚醒アビリティ【魅惑の紅水着】は防御力20%減少、コスト-3。一見かなりのマイナスであるがワルキューレへ求められる性能に合致、序盤出撃に適した性能に。スキルの回復がより活きる。

第二覚醒先はゲイレルル。常時2ブロでブロックした敵を同時攻撃可能なサムライ化。パラメータはHPがわずかに上がる程度でありコスト役として特化された派生先といえる。
元々タイマン向きのクラスではないが、どうしても活躍させたければ金レアキャリーのが向く。