二匹の妖狐

第二次妖怪大戦(2018/04~復刻):二匹の妖狐 聖霊神級


 強敵:
・カヨウ
・イナリ

 対策:
・防御無視攻撃による速攻
・高魔法耐性受け

ライトな妖怪ミッション。ネームド以外の強敵は少ないものの、殺到するかまいたちと固い黒からす天狗に抜かれやすい。

序盤餓鬼の物量と速さで初手を誤ると容易に抜けられる。コスト軽めの範囲攻撃(砲術士・陰陽師・アルケミスト・デモンサモナー)と軽量なブロッカー(援軍ソルジャー・ワルキューレ・モンク・神官戦士など)、あるいはペガサスなどでしのごう。

撃破20、赤からす天狗侵攻。速攻できないと錫杖を立て続けに2本食らう。黒と比べて威力は低く(攻撃力500)ヒーラーさえ居れば問題にならない。
撃破29、左上下の道からかまいたちが3体ずつ、中央上側へ黒からす天狗が5体とかまいたち3体。天狗2体が錫杖持ちで最寄りの近接出撃済みだと即攻撃される。こちらは攻撃力1,500ゆえ耐えられないユニットの事故注意。
かまいたちは左下、左上、中央上の順で発進。中央かまいたち出現あたりからケラウノスすると一掃可能。そうでなくても左の遠距離枠から撃破しておけば苦戦せずに済む。ブロック数確保は抜けられない程度に留めて攻めていこう。

撃破43、右の崖上からカヨウ、左にイナリ出現。妖狐勢はしばらく待機に入り左から緑餓鬼が12体。
カヨウは遠距離、イナリは近接、ともに回避能力と魔法攻撃属性を有する。特にカヨウの長射程マルチロック攻撃が非常に厄介。右上皇帝で登場直後の待機中を撃破推奨。ひとりの被弾ならヒーラー単騎でもつなげられる程度の威力。
イナリはカヨウと比べて攻撃力と速度に優れる。魔法耐性のない近接で受けると回復が追いつかないことも。回避で長引かぬようDPSの高い魔法/貫通火力、または弓などへのエンチャントで打点確保を。

イナリが動いたあと黒からす天狗が4体、うち1体が錫杖持ち。無策だとイナリを抱える近接が錫杖を受ける可能性大。トークンや山賊を差し込み撃たせておくと安心……なのだが耐久面がクリアでも対空火力が弱いと抜けられる。
魔法優先アビリティ持ちのダニエラは対空よりイナリを優先する。低戦力のうちは要注意。

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