風神の娘フーコ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 攻撃範囲 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S A C
(A)
C B
(E)
0 0
(1)
F S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

雑感

イベユニ屈指の強ユニ。『御三家』『いつもの3人』の一角。
復刻の折には全力でゲットするべき。

風伯は通常時0ブロックで長射程の鈍足効果つき物理攻撃を放つ。未覚醒カンストでも1,000を超える攻撃力を持つ。
スキル時の挙動のおかげで、重コストに目をつぶればあらゆる状況に対応可能な柔軟性を備える。能力面の弱点は非スキル時の低防御と魔法耐性くらい。

スキルは【旋風】。ごく短射程で周囲の敵すべてを攻撃するマルチロック化&ワンブロ化、防御力が2.3倍。鈍足効果は健在かつ狼程度ではまず生き残れない火力ゆえ要所に配置すれば攻防一体の要塞となる。
スキル状態が真価でもあり、通常時もまた真価、それぞれ別の良さがある。永続スキルで自力調整のきかない点は気をつけよう。(麻痺攻撃敵がいるとスキル解除可能)

覚醒アビリティは【防御力アップ】。覚醒後の能力ダウンがほとんどないのも手伝い、覚醒直後段階で防御力は覚醒前より上昇。ブロッカーとしての耐久力が求められるフーコにフィットしたアビリティ。

覚醒後はHPが大きく伸びる以外おだやかな伸び具合……なのだがアビリティで上昇した防御力がスキル倍率によりさらに向上するため覚醒の成果は大きく感じられるハズだ。

使いどころ

 火力として:
どこでも使えるのだがせっかくのマルチロックを活かさぬテはない。ヴェルティ同様、敵の交通量が多い場所へ置くと良い。彼女ひとりで完封しきれるミッションもままある。

 強敵ブロッカーとして:
スキル時は常時1,000を超える防御力、元々のHPの高さ、さらにワンブロであることで強敵1体に対するパフォーマンスがアーマーより優れる。
魔法攻撃は苦手なので耐えうるHPの魔法耐性持ちユニットがいればそちらで受けたほうがヒーラー負担が少ない。が、ほとんどの場合は構わず受けられる。

 避雷針として:
スキル中ほとんどの遠距離物理攻撃ではビクともしない。問題になるのはゴーレムのロケットパンチあたりから。それもどちらかというとフーコ本人よりも範囲巻き込みが問題となる。
魔法攻撃が早いスパンで集中するシーン(屍解仙など)には要注意。物理相手に慣れてしまっていると驚くべき速度で削られる。別の高魔法耐性で受けるかトークン差し込みなどしてフォローを。

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