蒼角の鬼娘リンドウ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 攻撃範囲 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S
(S+)
<S+>
B
<A>
C D E 0 1 F B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:青鬼娘と鬼一門
絵師;非公開(彩色・甘辛)

雑感

イベユニ初の鬼。アイギス内で数少ない関西弁の使い手。
鬼は”常時”周囲の敵すべてを攻撃する短射程遠距離攻撃。スキル中に限定されないのがポイント。
誤解を恐れずざっくばらんに言ってしまうと、使用感は『劣化フーコ(スキル中)』。重量級コストも共通(フーコよりは軽い)。
以下フーコとの相違点。

 良いところ:
・HPが高い
・スキルで遠距離攻撃を集められる

 悪いところ
・HP以外(攻防)が弱い
・飛行敵攻撃不可

フーコと同じ感覚で扱うと火力のなさで困るかもしれない。にもかかわらず覚醒スキルでないと攻撃倍率がつかないのも泣きどころ。

スキルは【戦鬼】。最大HPを1.7倍にブースト、遠距離攻撃を自身に集める。これによる避雷針としての人生がリンドウ第一の道。
とはいえ【見切り】と違って回避能力はつかずリンドウ自身の防御力も乏しい。HPの低い遠距離ユニットを守り肉のカーテンで耐える戦術に向く。

覚醒スキルは【鬼無双】。持続時間5秒マイナス、0.2倍下がるが攻撃力にも倍率が入り、物理ダメージのみ20%減少、スキル終了後に麻痺。通常スキルからかなり趣が変わる。
第一覚醒カンスト時の覚醒スキル中HPは約1万に達し、現状ほとんどの攻撃に耐えうる肉の壁と化す。オリハルコンゴーレムに対する切り札となる、かもしれない。
遠距離攻撃を引きつける能力は失われるため、リンドウに与える役割を考えて慎重な習得を。

覚醒アビリティ【鬼酔の神酒】は鬼・雷公・風伯のコストをリンドウ本人が出撃中のみ-5する。
アビリティを活かすなら他の面々より先に出撃せねばならないわけだが、果たして活かされる日は訪れるのか、それはワタシにもわからない……。

フーコ同様覚醒後はコスト増が激しい。甘いものばかり食べた結果がこれだよ!

使いどころ

 火力として:
一般的なラッシュをさばく程度なら苦労しない攻撃力なのだが、ミッション序盤であろう”一般的なラッシュ”にぶつけるコスト帯でもなく、ミッション後半のそこそこ強い敵ラッシュへの削りが適任であろうか。覚醒スキルなら火力強化して働き、スキル終了時麻痺で強敵スルー可能。ただし抱えてはならない相手のスルーを見越したタイミングでの点火を要する。麻痺が間に合わずに落とされる事態とならぬよう。

 避雷針として:
がっつり育てても防御はまったく上がらず、どちらかといえば魔法攻撃を引き受けるのに向く。
注意すべきはマルチロック攻撃を行う敵。被弾対象が3ユニットなら3発ともリンドウが受け持つ(リンドウ以外に対する攻撃がなくなるわけではない)ため一撃が致命傷に。グラシャラボラス第二形態(マルチロック範囲攻撃)のような規格外の相手で被害軽減に貢献できる。

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